【道具】車中泊キャンプで映画ドラマを見よう(動画定額配信サービスを比較してみた)

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

そろそろ寒くなってくる時期。日が暮れるのも早くなりましたね。

さて本題です

寒い時期のキャンプで暖かいものを飲みながら映画はいかが?

車中泊やキャンプなどには長時間移動はつきもの。
最初はいいけど、子どもは途中から飽きちゃうのでアニメで黙らせたい(笑)

キャンプでは夜に景色を楽しめない時、天気が悪い時にタープの下で映画もいいですよね♪
iPadなどのタブレット端末があれば、出先でも映画を楽しめます。

最近は動画定額配信サービスも増えてきてどれにしていいか迷いますね。

有名どころだとhulu・Netflix・dTV・Amazonプライム・dアニメストア等ありますが過去にこれ全部試しました。
一応、車中泊やキャンプメインのブログなので、ご自宅で使うのではなく外出先のオフラインで見る視点から書きたいと思います。

ですが、先に結論を

Amazonプライム一択です!!

こんなに動画配信サービスがあるのに何故Amazon一択なのかと申しますと、車中泊やキャンプでは使えるデータ量が限られてたり、最悪電波が弱い届かないなんてこともザラです。

なのであらかじめ、ダウンロードできて完全オフラインで使えるサービスじゃないとダメなんですよ。

そうなるとこの中でダウンロードに対応しているサービスはAmazonとdアニメストアとNetflixです。

ちなみにdTVはダウンロード可ですが、ライセンス認証をするためダウンロードしたもの見る最初の時だけ通信が必要なんです。

なので一度は再生しないといけないらしいです。

ハッキリ言ってめんどくさ過ぎます(笑)
最悪電波の届かないところでは、見れないというトラップがあります。

Amazonプライムとdアニメストアはダウンロード後、48時間は完全にオフラインでも見れます
48時間を過ぎたらライセンス切れで見れなくなるので、一時的にネットに繋いで認証だけを済ませればまた見れます。

認証自体はたいしたデータ量ではないので、スマホのテザリングやコンビニなどのフリーWi-Fiでサクッと認証だけは済ませれば大丈夫です。

●独断と偏見で各動画配信サービスを比較

料金(税別) ダウンロード ライン
ナップ
コンテンツ
の新しさ
hulu
月933円
× 普通
Amazon
プライム
年3990円
月400円
普通
dTV
月500円
〇(注
dアニメストア
月400円
Netflix
月650円~
普通 普通
U-NEXT
月1990円

 

●個人的感想

料金(税別) ここがイヤ 良いところ
hulu
月933円
海外ドラマで偶数月に偶数のシーズンだけ配信するのは止めてほしい
Amazon
プライム
年3990円
ChromeCastとAppleTVが使えない 新しいものや独占配信もある見たいものが多い
dTV
月500円
古いものばっかり何見ればいいの?
dアニメストア
月400円
なし 値段が安いし新しいものもしっかり配信されてるのに安い
Netflix
月650円~
あんまり見たいものがなかった
U-NEXT
月1990円
月額料金高すぎて手が出ない

Amazonプライムなら年会費3900円(月換算325円)を払えば、Amazonでは2000円以下の商品でも配送料無料。
時間指定、日付指定無料。お急ぎ便利用可。

Amazonミュージック(音楽定額配信サービス)も使える。
FireスティックかPS4があれば、テレビでも動画が見れます。

 

 

 

それぞれのサービスに無料期間もあるので色々試してみるのもいいかもしれないですね。

ちなみに私はAmazonプライムとdアニメストアを契約してます♪
DVDレンタルは年に1回くらいかな…。

秋の夜長の車中泊やキャンプで、ゆっくりと映画を見るのもよいかも(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です