【テントむし】軽キャンピングカーってどうなの?(再投稿)

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

以前、投稿したものですがリライトし再投稿します。

 

テントむしちゃんに乗り換えてから、出先で話しかけられることが多くなりました。パレット時代にはなかったことです。

キャンプをしている時でも、

「ちょっと見せてもらっていいですか?」

と言われます。むしろこんな目立つ車に乗ってるんだもの、それは覚悟の上です(笑)

実際、私が軽キャンピングカーを見かけたとき、本当は見せてもらいたかったけど迷惑かな?と思って我慢してましたし。私は散らかしてる時じゃなかったら、車内を見てもらっても大丈夫です。

テントむしちゃんのかわいいルックスからか、女性から声をかけられることも多いです。

私なんて10年近く憧れてたもんだから、軽キャンピングカーは、一般常識レベルかと思っていたのですが思ってる以上にまだ認知度は低いのでしょうか?

よく言われるのが

  • これキャンピングカーなんですか?
  • 軽なんですか?
  • どこで売ってるのですか?
  • どうなってるのですか?
  • 乗ってみてどうですか?
  • 値段は?

 

どこで売ってますか?

この質問が一番衝撃的でした。

 

そ…そうなのか!?(;゚Д゚)

 

どこで売ってるのかすら、わからないもんなんだな。

昨今の女子キャンプから火がついた女性のアウトドアブームでも、敷居の高さからか、キャンピングカーに関心がある女性が少ないからなのか、キャンピングカー屋さんがあるってことすら知らない方もいるようです。

なかなか衝撃でした。

 

キャンピングカーは車屋さんか、キャンピングカー取り扱い専門店で買います!

台数は少ないものの、中古車雑誌にも載ってますね。

 

私のテントむしちゃんは、中古で買いました。ちなみにお店は、札幌の琴似駅の近くの

ガレージトータス」さんです。

名前にリンクを貼ってみたのでご覧ください。

 

道内はもちろん道外から購入される方もいるようです。

中古の軽キャンピングカーが北海道に入荷される台数は非常に少ないです。

私も道外で買うことも考えましたが、困ったときにいつでも相談に行ける距離に購入店があるって便利です。
こちらのお店は、とても親身になって相談に乗ってくれるので、安心して大丈夫だと思います。

私のテントむしは走行距離が多く、正直言ってかなり悩みました。値段は安かったと思っています。
というか、この値段じゃないと買えなかったってのが本音です。

とてもじゃないけど、私の稼ぎでは新車は買えないし、でも新車で買うか?と聞かれればNOかな。

やっぱり程度の良い中古車を探しますね。

定年退職して、自分の好きなことを…という年齢ではないので、まだ若いくせにと笑われるかもしれませんが、

体が元気なうちに、人生で一度くらいこんな変な車に乗ってみるのもいいかもしれない。

もしすぐ飽きたり、自分には合わなかった場合は、リセールバリューも高いしその時には乗り換えればいい。と思い清水の舞台から全力疾走で飛び降りました(笑)

 

購入してから半年以上経過しましたが、

今は満足してます!

旅のスタイルが車中泊仕様のパレットちゃんの時とも変化しました。

 

  1. 長距離ドライブではお昼寝タイムが入った
  2. お弁当やドライブスルー、テイクアウトできるお店で買って車内で食べることが多くなった

1.寝たいときにいつでも、快適なベッドで寝られるってのは本当にいいです。

パレットちゃんの時も、熟睡していたつもりですがテントむしの方が家に近い造りなので、より熟睡できるようになりました。登山は、朝早いので前乗りをしますが、しっかりと眠れるというのが非常にありがたいです。

2.お弁当にお味噌汁をつけたり、お茶を自分で淹れたり、食後のコーヒーを飲んだり車内でもゆったり食事ができます。

 

もちろんデメリットもあります。

スピードは本当に出ないです。3ATって本当に走らない。大げさじゃなくてマジ!

ノンターボのワゴンRに乗っていましたが、坂道で全然登らないです。でもそれ以上に走らない!
高速道路は70kmで走ります。

一般道では、路肩に止め後続車には先に行ってもらっています。(北海道はみんな速いから)
当然、移動時間は以前より時間がかかります。

普通自動車から軽キャンピングカーに乗り換えた方は、ストレスになると思います。

 

私のは乗車定員4名ですが、4名で旅をするのは厳しいです。

1人は余裕です。広々使えます。
2人はまぁ、ギリギリのサイズです。
3人は、狭いと思います。
4人は、ギューギューだね(笑)

お子さんが小さいとなんとかなりますが、高学年くらいになると狭いです。
大きくなってもキャンプに行ってくれるお子さんだったらの話ですが(笑)

 

結論

走りを犠牲にしても、居住性を求めたい方は軽キャンピングカーは満足できるものだと思います。

自分のスタイルに合えば最高ですが、万人にオススメは出来ません。

 

ちなみに、私のスタイルには合っていると思います。(*´▽`*)

 

中古のキャンピングカーをお探しなら

あ。もし、中古のキャンピングカーをお探しなら冬がよいかもしれません。

夏は購買意欲が高く、入荷してもすぐ売れてしまうそうです。

この寒い時期の方が、在庫も多少増え選択肢が広がるかも。

そして、軽キャンが出始めて10年が経とうとしています。新車で買ったオーナーの買い替えのサイクルがきていると思うので軽キャンの中古車の流通が増えてきているはず。

とはいっても、一期一会なので日ごろから相場や入荷をチェックしておく必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です