こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。
足早に秋が来ているようですね。
今朝の北海道は、空気が少しひんやりとしてきました。
さて本題です。
2017年9月3日(日)
この日もまずまずの晴れ予報。
天気が良いと山に登らずにはいられない体質になったのか、デイキャンプと登山を兼ね、ニセコアンヌプリでご来光のリベンジです。
結論から言うと…
また曇った
前乗りで、夜に札幌を出発し、ニセコ野営場を目指します。
夜12時位に到着し、そのまま寝て次の日に備えるのです。
が…何だか知らないけど、自分の運転に酔ってしまい絶不調。
寝れば治ると思いそのまま就寝。
夜暗いうちに目を覚まし、空を見上げると満点の星空。
深夜に出ていた煌々と明るかった月はどこかへ行ってしまったようです。
田舎で色々な星空を見てきたけど、この日が今まで見た中で一番きれいだったと思う。
これは、ご来光も期待できそうと、もうちょっとだけ寝ます。
午前4時頃
暗い状態からほのかに明るくなり始める頃、外に出ると。
めっちゃ曇ってます!!!(´・ω・`)
ほんの数時間前まで、あんなに夜晴れてたじゃないですか!!
いったい何なんですか?!(; ・`д・´)
もしかしたら、晴れるかもと淡い期待をして登り始めた10分後。
気持ち悪くてこれ以上登れません!!!(;´Д`)
どうにもならない眩暈と吐き気。
酔っていたのが、ぶり返したのかよくわかんないんだけど、戻るしかない。
下り始めましたが、眩暈がひどくて下れない。
数メートル歩いては休み、歩いては休みで10分で登ってきたところを倍以上の時間かけて降りてきました。
寝不足がいけなかったのか、近づいていた温帯低気圧のせいなのか。
なんとか、下山をしそのまま横になり、10時くらいまで寝ていました。
この頃には風は強いものの、天気もよく登ったら気持ちよさそうではありましたが、どうにも眩暈がよくならないので、あきらめてデイキャンプ。
肉を焼いて、昼寝をして帰りました。
肉が美味しかったからよしとしよう。
翌日には眩暈はピタリと止み今は元気です。
無理はダメですね。
写真は色々撮ってきたので上げておきます。
◆ニセコ野営場
◆ニセコ野営場
- 開設期間:6月上旬~10月下旬
- 管理人:10~17時駐在
- 清掃協力費:大人300円・子供100円・日帰り100円
- 温泉:徒歩5分に五色温泉
- オートキャンプ:不可
- 車中泊:可(要協力費)
情報は施設にご確認ください。
◆ニセコ町五色温泉インフォメーションセンター
ニセコ野営場の向かいには、ニセコ町五色温泉インフォメーションセンターがあります。
こちらにはセンターの他に、駐車場と24時間使えるトイレ、飲み物の自動販売機、期間限定のバス停、イワオヌプリに続く登山道の入り口があります。
五色温泉に入らずに、飲み物を買える唯一のスポットかもしれません。
傾斜がある駐車場なので、車中泊には向かないかな?
300円払って野営場に泊まった方がいいと思うの。
◆らーめんみかん
帰りは、小樽のお気に入りのお店になったらーめんみかんで醤油ラーメンをいただきました。
まだ夕食には早い時間だったもののお店は賑わっていました。
個人的にはオススメです。
◆らーめんみかん
- 営業時間:11:00~19:30(L.O) 水曜日は11:00~15:00で営業終了
- 定休日:木曜日
- ※スープが無くなりしだい営業終了
お店の情報はご確認ください。
体調、戻られて良かったです。1人旅では、体調不良 + 不安 ですから、元気な時には予想がつかない絶不調をもたらしますね。雪が降る前に体調を見ながら“リベンジ3”をしてください。(*’▽’)
そうなんです。特に山は自分でなんとかしないといけないので、怪我とかは本当に怖いです。次こそはリベンジします♪( ^ω^ )