【登山】超快晴!仕事終わりに北広山へお散歩登山 ~北海道北広島市~

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

札幌雪まつりが開催されました。雪まつり期間中は電車が混むのでちょっと困るんですが、大通近辺に用事があるので、ブログのネタ作りに行ってみたいと思います。ガッツリ着込んでいかないと…。

 

2018年2月2日(金)

朝起きてビックリ!寝坊しました(笑)7時の電車なのに7時に起きちゃったよ(゚Д゚;)

次の電車にしようと思ったものの、この日はめずらしく朝から青空!陽射しが出ることは少なくないですが、冬の青空はなかなか拝めない!道路も走りやすいし車で出勤して帰りに(午前中のみ仕事なので)山でも登って帰ろうと決めた!

仕事が終わり、コンビニでのにぎりをパクつきながら今日の目的地「北広山」へGO!場所は、ざっと説明すると羊ケ丘通りのカインズホームの左側の交差点を西に進み、

カインズホーム→ダイナスティスキーリゾート(旧後楽園スキー場)→北広島霊園→ペットクラブ到着

夏は登山口まで車で行けるみたいなのですが、「ペットクラブ」付近で除雪が終わっていました。ここからは登山口まで歩いていかなければいけません。

 

 

”北広山”

 

13:42 ペットクラブ付近から出発

全行程、踏み跡があるため、特にスノーシューは必要ありませんでした。(今年は雪少ないし)

とにかく天気がよい!ドックランがあるせいか、犬を遊ばせにきた方々数名とすれ違いました。

ペットクラブ→登山口までの林道?

 

14:05 北広山登山口

林道のゲートは広場になっており、ヤマップによるとここも駐車場になるようです。ここからさらに5分ほど行くとやっと登山口です。(駐車場有)

登山口手前のゲート(駐車場有)

 

登山口まで出発から約2キロ、時間は30分かかりました(;´Д`)

 

登山口のゲート(駐車場有)

 

北広山登山口

 

細いものの一人が歩くには十分な踏み跡があるので、ここでもスノーシューは不要ですね。

緩やかな登りの林間を進んでいきます。途中年配の女性1名とすれ違いました。

しっかり踏み固められた登山道

 

この木にくっいてるモコモコしたものは何?さるのこしかけ?

 

20分ほど登ったところで「白樺平」の看板が。たしかに白樺ばっかりだ(*´ω`)白樺花粉症の人なら見ただけでさぞかし「ぞわっ」とするだろうな。なんて思いながら進みます。

 

白樺平

 

14:42 北広山山頂

 

白樺平から約10分ほどで山頂に到着。ここだけ少し急に感じました。

北広山山頂広場?

 

北広山山頂

 

景色は…まぁまぁかな?(*´ω`)

写真ではイマイチですが、おそらく空沼岳や札幌岳付近と思われる山が綺麗に見えましたが、夏は葉が生い茂ってると山の景色は見えないかもしれませんね。

 

北広山山頂から見る札幌岳方面?

 

北広島の大曲方面が見えます。

大曲方面

 

ここで痛恨のミス!ダウンジャケット忘れた(。-`ω-)

歩いている時は暑いですが、山頂では止まってるので途端に寒くなるんですよね。冬はダウンは必須アイテムです。ユニクロでいいのでご用意を。

 

今日の目的は山頂でカップ麺を食べることなので、ちゃっちゃっと食べて下山しますよ!

ゆるキャンのなでしこちゃんに倣って今日のランチは

 

 

カレーめん~♪カレーめん~♪(*´ω`*)

 

し・か・も♡

 

北海道限定 カップヌー道!!(じゃ~ん♪)

北海道限定カップヌー道!違うのはパッケージだけで中身は普通のカップヌードルです

 

ウマウマ~~~~(*´▽`*)

ホント!カップ麺発明した人マジ天才!リスペクトだわ~♪

お湯を入れるだけでこんな美味いものが食べられる!大発明だよね!!なんて一人で浮かれながらカップヌードルカレー味を完食!

 

雲が出てきたので、食後はサッサと下山。下りは50分ほどで出発口に到着しました。

沈む夕日も綺麗

 

 まとめ

  • 山というか丘という感じ
  • 登山口までは除雪が入らないので、車で登山口まで行けません
  • ペットクラブ→登山口(30分・約2キロ)
  • 登山口→山頂(30分・約1.4キロ)
  • ソリがあったら帰りは楽しそう
  • 今年は雪が少ないので、直近で雪が降っていなければスノーシューはなくても大丈夫そう
  • やっぱり山頂カップ麺が最高に美味い←重要

 

詳細はヤマップ(YAMAP)をどうぞ!

快晴!初めての北広山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です