【キャンプ】失敗しないガスでのご飯の炊き方(1~2合)

ガスで炊飯

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

今日は、外で美味しいご飯を炊こう!という記事です。

 

キャンプや車中泊で温かい炊ければ、レパートリーも増えるし、ご飯を食べる楽しみも増えますよ!

たしかに車中泊グッズでは、ガスや電気で誰でも簡単にご飯を炊こうというものも発売されています。

「サトウのごはん」のようにお湯でボイルする方法もあります。

 

でも…

 

ガスでの炊飯は意外と簡単です!!!

 

ただし、車内での火気の取り扱いにはご注意くださいね!

鍋は、フッ素加工など焦げつきにくい鍋の方が、片付けが楽です。

 

私は普段から、ユニフレームのライスクッカーを使い、毎食ご飯を炊いていますが、正直別にこれじゃなくてもいいと思います。

 

自宅の炊飯器は5合炊きですが、食べるごとに炊くので5合炊きは、重くて洗うのが面倒なので(笑)

ちなみに、こちらのライスクッカーはスミフロン加工で焦げ付きません。(おこげは作れます)

私はコールマンのパックアウェイクッカーセットとソロクッカーセットを使っています。

 

こちらもノンスティック加工で焦げ付きにくく、ごはんもこびりつきにくいです。

料理にも使えるので、こっちの方が持っていく頻度が高いです。クッカーのレビューは下のリンクからどうぞ。

 

 

お米は出発前や現地到着後テントを張りながらでもいいので、必ず水に浸しておいてください。

10分でもいいのでこれをやらないと固くなるかも。

私は、自宅でジップロックスクリューに無洗米を水を入れて浸すことが多いです。

(たまに横にすると水漏れするのでビニールに入れておいた方が安全)

朝ごはんなら夜寝る前に仕込むか。

2合以上炊いたことがないので、基本1合と2合で書きますね。

 

キッチンタイマーをご用意ください

スマホでもいいですし、百均ので充分ですね。

感覚にたよる炊飯方法ってどうよ?って思うのです。

そりゃガスコンロにそれぞれ癖はあるけど、「はじめちょろちょろなかぱっぱ」とか意味不明すぎます(笑)

デジタルいきましょう。初心者にはそれが一番です。

 

◆タイマーを使ったご飯の炊き方

1.米を研ぎます(無洗米なら不要)。

 

2.米を鍋に入れ1合につき200mlの水を入れます。(30分水に浸しておきます)
ジップロックスクリューには目盛もついてるので計量カップいらずです。
多少の誤差は気にしなくて大丈夫です。

 

3.鍋に火をかけ強火(火が鍋の外にはみ出ないくらい)で4~5分キッチンタイマーで計ります
(吹きこぼれ注意)

ガスで炊飯

強火

 

4.4~5分くらいで沸騰しだすので(鍋をあけても大丈夫。ブクブクしてたら)
弱火にし、2合なら10分1合なら5~7分くらい火にかけます

弱火の目安は、これ以上弱くすると火が消える一歩手前という感じ。

ガスで炊飯

弱火

 

5.時間が経ったら、火からおろし(あれば保冷バックに入れて)10分蒸らす

ガスで炊飯

保冷バックに入れて蒸らす

 

完成!!

出来上がり!

ガスで炊飯

 

キッチンタイマー使えば、そんな音とか匂いとか気にしなくても炊けてます

慣れたら音の変化も匂いにも気がつくかもだけど、初心者には結構ハードル高いと思うので。

絶対タイマーを使いましょう。

保冷バックは百均ので充分です。

 

保冷バックは、すごく便利で炊いた後のご飯の保温にも使えるし、鍋肌が熱いのでご飯をよそう時に熱くないし。

ガスコンロ一つしかない時など、他の料理を作った後の保温にもなるのであるとかなり便利。

ジップロックスクリューも残ったご飯を入れたり、残ったみそ汁なんかを保存しておけるので便利です。

 

あとは慣れです(笑)

ガスコンロのクセもあるので、普段は見張っていなくてもタイマーだけで炊いてます。

ご飯が手軽に炊けると、本当に便利♪

自分で炊いたご飯(*´▽`*)

しかも炊き立てだと、キャンプや登山、車中泊で、おかずはスーパーやコンビニのお惣菜やレトルトカレーをかけたりするただでも、とっても満足感ありますよ。

米1合ごとに袋に小分けし、常備してあります。

 

普段から、練習していつでも上手に炊けるようになると楽ですよ♪

3 Comments

チュン@愛知県

遅レスにて失礼します。
はじめまして。

僕の炊き方も紹介させてくださいまし。

出来ればつけ置き30分。
火加減は弱火で10分、それくらいで沸騰するのでそうしたらとろ火で10分です。(1合なら水は200cc とろ火にしてからは8分くらいでイイかも。)

書いちゃってイイのか悪いのか、NGだったら削除してください。
某、SNSの車ナントカで拝見してました。
なんか、組織が変わっちゃってさみしいですネ。
まるななさんもお見かけしなくなっちゃって。(涙

返信する
まるなな

はじめまして!コメントありがとうございます。
最初は弱火という方法もあるんですね。もし火があまり強くなくても炊けるということがわかりました♪ありがとうございます。
某SNSって最近非公開グループになったfのところですかね?mのところですかね?
本当は書きたいのですが、ブログの宣伝目的みたいになって迷惑かな?と思って自重していました(笑)
たまーに需要ありそうな記事は上げていくつもりですが、でも私のことを覚えていてくれてる方がいたなんて嬉しいです♪

返信する
チュン@愛知県

こん**は。

僕は10分くらいかけて沸騰するのが良いかと思って、弱火でスタートしています。

某SNSはfのところです。
物を売ってるわけじゃないし、ライフスタイルなのでOKかと。
今はRSSリーダーに登録してコソッと見ています。w
可愛い猫ちゃんの登場をお待ち致しております。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です