【プロフィール】勢いで軽キャンピングカーを買った人の話

まるなな

はじめまして!まるななです。
このページをご覧いただきありがとうございます。

このブログを書いている『まるなな』の自己紹介と、旅の相棒軽キャンピングカー『テントむし』を購入した経緯について書いていきたいと思います。

まるななについて「よくある質問」

まるななっておっさんなんでしょ?いつも写真に写ってるのは彼女?

写真に写ってるのは『まるなな』本人です(笑)

キャンピングカーに乗っている女性は少ないためか、「男性かと思ってた」とよく言われます。個人的には性別はどちらでもよいのですが、女という方が読者が増えるらしいのです。

いつもテントむしにいるけど、テントむしに住みながら旅してるの?

ちゃんと家あります。旅してません(笑)

最近の流行の『バンライフ』の影響か、北海道内を放浪の旅をしていると思われることが増えました。まるななは定住してます!旅したいです!

仕事はしてる?ノマドワーカーなの?

普通に仕事してます!週5で働いてます!

ノマドワーカーではありませんが、ダブルワーカーですね。普通の会社員というわけではありませんが、週5で働いてます。
まだテントむしのローンがあるので(笑)
以前は、国保と国民年金でしたが、会社が入れてくれる社会保険っていいですね(*´ω`*)

ブログって儲かるの?

まるななみたいにダラダラやってる人は儲かりません。

仕事できる人は昇給の方が稼げるのかな?仕事は遊ぶために稼ぐ手段と思ってる私は、昇給が望めそうもないので、ブログの方が稼げるのかもしれません。

まるななのってこんな人

【性別】:女(既婚)
【年齢】:アラフォー
【出身】:北海道(ほぼ札幌育ち・札幌在住)
【性格】:長所:素直 短所:アバウト、かなりおせっかい
【職業】:Wワーカー パソコンインストラクター/オペレーター
【趣味】:車中泊、登山、キャンプ、旅行(ハワイ好き)アニメ、ガッジェット(パソコン・スマホ・タブレット)、ゲーム(モンハン・薄桜鬼)、スキー(ごくたまに)
【音楽】:90年代JーPOP・基本洋楽 Jimmy eat world、Hoobastank、SimplePlan、Boys like Girls、Back Street Boys、Linkin Park、SUM41、70~80年代の洋楽も好き
【映画】:最近はアニメばっかり、StarWarsEP3、シックスセンス
【アニメ】:鋼の錬金術師、夏目友人帳、薄桜鬼、進撃の巨人、PSYCHO-PASS、Fate、ユーリ!!! on ICE、アルスラーン戦記、銀河英雄伝説、黒執事、ノラガミ、文豪ストレイドッグス、昭和元禄落語心中、リゼロ、ゴールデンカムイ、ヤマノススメ、ゆるキャン△、化物語、AKKA、暁のヨナ、僕だけがいない街
【本】綾辻行人の館シリーズ、井上ほのか、山と食欲と私

ちなみに、まるななのイラストはイラストレーター『Monoさん』に描いていただきました。とても可愛く描いていただいて気に入っています♪

参考 トップページオフィスただのえ

山とテントむしと私

まるななは、軽キャンピングカー『テントむし』をこんな風に使ってます。

  • 普段の足として
  • 登山の前乗り
  • キャンプのテント代わり
  • ちょい旅車中泊
うちには『テントむし』しか車がないので、スーパーへ行くのも『テントむし』です。小回りが効き、エレベーター式駐車場以外なら駐車場に困ることはありませんが、車高が210cmある為、アパートの車庫には入らない場合もあります。

登山は朝早いので、前日から山の付近で車中泊も多いです。

キャンプではテントを立てない『車中泊キャンパー』です。設営撤収にかかる時間はなるべく減らし現地でゆっくりしたいタイプです。

まるななとテントむしの出会い

まるななは、キャンピングカーが大好き!

キャンピングカーに10年間以上も片思い。
本屋に行くと必ず一番に立ち寄るのは「キャンピングカー」の雑誌を眺め、妄想の日々(*´ω`*)

買えるわけないのに、毎年「北海道キャンピングカーフェスティバル」で大小のキャンピングカーを羨望の眼差しで眺め

死ぬまでには一度乗ってみたい!!!

自分では絶対に乗ることはないだろう

叶わぬ夢をみていたのです。当時のまるななに、そんな自由はありませんでした。

ふとネットでキャンピングカーの中古車情報を見ていると、近所の中古キャンピングカーショップに憧れの「テントむし」 159万円 と頑張れば手のとどくのを発見!(テントむしの新車はオプション込みで約400万・中古の平均価格は約250万前後)

慌てて実車を見に中古車店へ。

走行距離は9万6千キロとかなり乗ってはいますが、前のオーナーさんはとても大事にしていたのだろうというのが伝わってくる車でした。

もし、自分に合わなくて手放すことになっても軽キャンピングカーの需要は高く、普通の軽自動車よりは高く売れるだろうとも思っていました。

テントむしはとても人気のある車で、かなりの問い合わせがあり実車を見にくる方もいたそうです。

中古車は水物ですから、いいなと思ったらその日のうちに買うくらいの勢いが必要ですね。

隅々まで眺め悩むこと1日!清水の舞台から全力ダイブで購入を決意!

ローンで(笑)

【テントむし】私の中古軽キャンピングカー『テントむし』の値段は?購入金額について

 

せっかく珍しい車に乗ってるので備忘録、自分が知りたかった、軽キャンの良いことも悪いことも誰かの役に立てたらと思い、ブログを書き始めました。

車・装備、道具・旅日記・車中泊・道の駅・温泉・キャンプ・登山・美味しいもの

北海道に住んでいるからこそ書けるもの道民のリアルな目線で発信していこうと思います。

 

まるななとパレットちゃん

軽自動車 パレットで車中泊

 

テントむし購入以前にも、『スズキのパレット』という車に自作ベッドを作り車中泊もしました。

パレット自体は生産終了となってしまいましたが、スペーシア、ルークスと形は継続して残っておりますので、私が必死に考えたどこのサイトにも書かれていない自作ベッドも公開しています。

パレットの記事については下記のリンクからどうぞ。
【自作】テーブル付き車中泊ベッドをDIYした話(軽自動車パレット)【自作】未公開写真アリ!軽自動車スズキパレットにテーブル付き車中泊ベッド

 

いろいろやってます

ブログの更新は主にTwitterFacebookページで更新をお知らせしています。(普段の呟きは主にTwitterです)
またYouTubeもやっており、ちょこっとづつ動画も投稿しています。
下記のリンクからご覧いただき、フォローしていただけると嬉しいです♪


  • 車中泊楽しそう
  • キャンプしたい
  • 山登ってみたい
  • ちょっぴり役に立つ

どこかへ旅に出たくなるような、北海道に行きたくなるようなブログを目指しています。気になる記事がありましたら『サイト内のカテゴリー欄』からご覧ください!

【テントむし】軽キャンピングカーの年間維持費(2018年分)をまとめてみた 軽キャンピングカー軽自動車税 【テントむし】軽キャンピングカー(黄色8ナンバー)の軽自動車税について

お問い合わせついて

何かありましたら、「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。軽キャン・北海道・登山・キャンプ等の気になる質問や、広告掲載・お仕事の依頼などお気軽にご連絡いただければと思います。

なお、TwitterFacebookは常に確認していますのでDMでご連絡いただいても大丈夫です♪

まるなな

よろしくお願いします♪

2 COMMENTS

izu

質の悪い風邪をひいてしまい、ずっと寝込んでおりました。

きれいな写真と、たくさんのアイデア、今はちょっと動くことができない私に希望を与えてくれます。
いつか参考にしながら、車中泊の旅に出てみたいと思います!

春が待ち遠しいですね。
お身体に気を付けて。

返信する
まるなな

コメントありがとうございます。励みになります。
風邪もこじらせると大変です!
きれいな写真達は、本当に綺麗な景色なんです。
写真を撮る技術のない私にも撮れるくらいどこを撮っても綺麗なんですよ。
冬も綺麗ですが、暖かい春が待ち遠しいです。
早く体調を万全にして、綺麗な景色を見に行きましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です