【青森】大間 軽で車中泊一人旅 4日目(再投稿)

前回3日目の記事は

 

急にできたちょっぴり長いお休み。
勢いとノリで北海道から青森へ車中泊ソロ旅行を決行。

恐山を後にし、薬研温泉経由で大間を目指します。

ちなみに前日の記事はこちらをご覧ください。

こちらの記事は以前に書いたものを改稿し再掲載しております。

2016年8月22日(月)

恐山から薬研温泉経由で大間に向かう。
海岸沿いに出ると右手に海が見える。
函館方面を眺めると、雲の壁のようなものが見える。
北海道の天気はだいぶ酷いのだろうか?
こっちは降ったり止んだりの天気。
台風が近づいてるらしいけど明日は帰れるんだろうか?ちょっと心配になる。

17:10 大間 到着!

まだ少し明るいけどあまり天気がよくないので、本州最北端には明日行く事にした。
夕飯にはまだ早いので、大間にある2件のスーパーに寄り夕飯を何するか物色後大間の日帰り温泉へ。
ナビで見たファミリーマートが思ってたのと違った(笑)


この旅を最大の目的でもある、大間産のマグロがスーパーに売ってるー!!
米を炊く準備はある。
醤油もある。
今日の宿はキャンプ場で炊事もできる。。。(*’ω’*)
風呂で悩んだ末、お買い上げ!!
スーパーのマグロに満足出来なかったら明日は食べに行こ♪ってことにした。
少し時間はかかったものの準備完了!
すっごい豪華じゃない?
今日の食材は青森産にこだわりました!
  • マグロの大トロ中トロの刺身。(大胆にもぶつ切り)
  • 関根地区産の石がれいと黒ソイの刺身(半額!)
  • 下北鶏の肉団子と風間浦産の椎茸のスープ
  • 七戸産きゅうりのビール漬け
青森での最後の夕食です。
めっちゃ豪華じゃん!
いただきまーす!
めっちゃ美味いじゃん!(*´▽`*)
スーパーのマグロで満足!!!
店で食べなくていいわ(笑)
ってことで、明日はA5評価も出るという陸(おか)マグロと呼ばれている
大間牛のすき焼きを食べる事に決めた!
19時頃から降り始めた雨が、徐々に雨風が強くなり屋根を叩く雨音がうるさいほどの大雨!!

2016年8月23日(火)

翌朝8時過ぎまで降っていたが急に晴れだしてこの青空♪

昨日の夜の残り物で朝食を用意してたよ。
黒ソイがイマイチだったので、オリーブオイルでソテーし刺身の添え物のパセリをまぶしてみた。
コレが思った以上に美味しい♪(写真ブレブレ)


宿泊したキャンプ場は最北端から徒歩3分の距離で住宅街の真ん中にある公園のようなところ。

本州最北端の大間崎に到着!

台風一過!青い!海キレイ!
函館思った以上に近いのね!橋も通せそう?!



最北端の石碑から更に波打ち際に行き、自分が本州で一番北にいる優越感?に浸る(*´ω`)


それにしても海がキレイ。空もキレイ。ずーっと眺めていたくなる。
そうも言ってられないので、駐車場に戻り撤収し大間牛のすき焼きを食べに昨日の行った日帰り温泉に食事だけしに行く。
大間牛は以前は東京などに出荷してしまって、地元の人の口に入らなかったそう。
そこで温泉が手軽に食べられるように食堂のメニューにしたんだって。
ちなみにお値段は1300円と手頃。
ここのマグロ丼は2200円だったよ。
他の店では大トロ中トロが入ると3800円くらいするよ。
ここは地元のじーさんばーさんも来るようなところで、後ろのおばあちゃんの達の会話は外国語のようで僅かに聞き取れる単語からも推測できない( ゚Д゚)!!
むしろ英語の方がまだ理解できるかもしれないと思うレベル。

いよいよ大間牛の登場!



でもコレね完全に火が消えるのを待ったら肉が煮えすぎてしまう。
肉に合わせると野菜が煮えてない状態で結構難しい。
肉に軽く火を通したら取り出したほうがよさそう。
コレも美味しいわー!
行ったら是非食べてもらいたい♪

14:20 大間より出航

ちょっと食べ過ぎな気もするけど、青森での最後の昼食も終え、1時間前に手続き開始で30分前には船に車を載せなきゃいけない。

いよいよ青森ともお別れです。

青森めっちゃいいところだった!

また来るよ!!(*´▽`*)

 

前は夜に出航したので景色は見れなかったけど今日は見られる!

そして最高の天気なのです♪
続きはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です