【キャンプ】仲洞爺キャンプ場 軽キャンテントむしで車中泊キャンプ~北海道壮瞥町~

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

北海道もようやく春らしくなり、外に出るのが楽しくなってきました♪

道外から北海道へ車中泊旅される方は、宿泊場所として道の駅を選ぶ方も多いと思いますが、北海道には無料や格安のキャンプ場がたくさんあります。

道の駅で車中泊もいいですが、私個人としてはせっかく宿泊するなら自然豊かなキャンプ場をオススメしたいのです。

というわけで、昨年(2017年)のゴールデンウイークに洞爺湖畔(とうやこ)の仲洞爺キャンプ場(なかとうや)にてキャンプをした記事をリライトします。

北海道壮瞥町(そうべつちょう) 仲洞爺キャンプ場

”仲洞爺キャンプ場”

施設は古く簡素ながら洞爺湖に面した絶好のロケーションと徒歩圏内には小さめな日帰り温泉が併設され、オートキャンプ一部OKペット一部OK料金格安というこれ以上ないくらいの素敵なキャンプ場なのです(*´▽`*)

2017年5月3~5日の2泊3日でキャンプしてきました。日程はザックリいうとこんな感じ。

1日目:キャンプ場到着後、まったり過ごす

2日目:有珠山登山

3日目:帰宅

渋滞を避けるため、前日の夜うちに札幌を出発。(GW期間中の中山峠は渋滞ポイントです!)

途中、倶知安(くっちゃん)で車中泊をし、仲洞爺キャンプ場に到着です。

通常であれば、札幌から約2~3時間ほどで到着できます。

このボロい建物が受付です(笑)

私が小学生の頃の夏休みにキャンプに連れてきてもらった思い出のキャンプ場です。このボロい建物は当時から既にボロく、昔は小さな商店でした。商店がキャンプ場の受付も兼ねていたのです。

さすがのゴールデンウイーク!受付時間開始直後に到着しましたが、前泊しているキャンパーさんで既に大盛況です!

キャンプサイトには、車両侵入可のオートサイトと、不可のテントサイトがあり小川で区切られております。

テントサイトの方が広々としており、景色もいいです。

オートサイトの方は、少し狭いですが車侵入可・ペットOKです。

▲オートサイト側 車侵入可。ペットOK!

▲テントサイト側 ひろびろ!車侵入・ペット不可

▲受付方面から見る、来夢人の家

▲来夢人の家

こちらの温泉は、キャンプ客はもちろん地元方にも愛されている日帰り温泉で、洗い場は7個と少なくこじんまりとした日帰り温泉施設です。ログハウスの木の匂いがとてもよいですね。

◆来夢人の家(きむんどのいえ)20175月時点~

料金:大人420円・小中学生140円・幼児70円・2歳以下無料

時間:10~21時(11~3月は19時まで)受付終了は30分前

定休日:木曜日(7~8月は無休)

 

 

とりあえず到着したら、まずは朝食を兼ね肉を焼きますよ!腹ペコだ!(*´▽`*)

 

青空の下、飲むビールは美味いねぇ(*´▽`*)

テントむしちゃんと、洞爺湖!

この写真の子は知らない子です(笑)夕日を見つめるこの子があまりに絵になるから、こっそり写真撮っちゃったよ!

伊達のイオンで買ったホタテ!やっぱり噴火湾はホタテが名産だから食べておかないとね!

伊達市内のスーパーに買い出しに行きましたが、海鮮系はビックハウスよりイオンが豊富だったかも。

◆仲洞爺キャンプ場(なかとうや) 20175月時点~

チェックイン/アウト:9時~/翌11時まで

使用料:大人450円・小人340円

キャンピングカー・トレーラー1台300円

オートサイトのみペット可

 

 

 

渡辺豆腐店

仲洞爺キャンプ場近辺には、特に買い物ができるところはないのですが、キャンプ場から北に車で10分くらいのところに「渡辺豆腐店」というお豆腐屋さんがあります。

かなり大きなお豆腐で食べごたえがあります。がっちりした感じのお豆腐ではないです。冷や奴でや、寒い時期は湯豆腐にしても美味しいお豆腐なのでオススメです!

厚揚げも自宅でトースターで焼いて食べました。さっくさくで幸せな気分になりました♪BBQで、厚揚げを買って一杯やるのも素敵ですねぇ(*´▽`*)

現地の食べ物を現地のキャンプ場で食べるって、なんだか贅沢な気がしませんか?

とても美味しくて、ボリューミーなお豆腐と厚揚げ。お店の方も気さくな方で、また買いたいと思います♪

食べログのリンクを貼っておきます!

 

 

9 Comments

こぐまちゃん

このGWに思い切って北海道に行こうと思います。(まるななさんが、あんまり見せつけるから)フェリーは帰路は予約がとれましたが、行きがまだです。無料キャンプ場を廻って過ごしたいので、渋滞を避けるのは夜の移動ですよね、やっぱり。

返信する
まるなな

わわ!そうなんですね!見せつけてましたか?(笑)
道南はちょうど桜が咲いてるかもしれませんね。北海道の桜はこじんまりとしてるらしいですけどね。
函館方面は混雑しますが、東京に比べれば大したことないかと(笑)
何処かでお会いできるといいですね(*´∇`*)

返信する
こぐまちゃん

フェリーがとれなくて、今回は無理かも…です。でも、今年中には行きます!その時は、会ってくださいな!!!

返信する
まるなな

そうなんですね。残念です。
私もお盆に電話予約は断られましたが、現地に行ったら普通に乗れました。
一か八かですからオススメできません(笑)

返信する
小熊 恭子

フェリー取れました。キャンセル待ちがダメになって、当日おっしゃる通りのことをしてみるつもりでしたが、毎日予約欄とにらめっこをして空きを押さえました。27日(土)に出港し4(金)に帰港します。お会いしたいです。

まるなな

こんにちは!フェリー取れましたか!!よかったです(*´▽`*)
先ほどTwitterにコメントくださいましたか?
もしご本人であれば、よろしければ、明日にでもダイレクトメールにご連絡させていただいてよいでしょうか?

miyu

まるななさん
去年のGWに襟裳でニアミスしてからとうとうお会いすることも無く一年が過ぎようとしていますね
今年こそどこかでお会いしたいですね

返信する
まるなな

私は勝手にすぐお会い出来そうと思いましたが、意外とお会い出来ませんでしたね。
残念です(´・ω・`)
目立つ車なので、ココで車を見かけたよ。という声はたまにいただくのですが、実際にはどなたにも会ったことはありません。
意外と皆さん事後報告だったりします(笑)
声かけて欲しいのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です