【自作】未公開写真アリ!軽自動車スズキパレットにテーブル付き車中泊ベッド

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

前回は、軽キャンピングカーテントむしの車内を公開しました!

テーブル兼棚(ライディングデスク)仕様のテーブルなどの車内の写真を公開しました(下のリンク参照)

 

テントむしに乗り換える前に乗っていた、スズキのパレット(スペーシア・ルークス)にイレクターで自作のベッドを作った記事も公開しています。

 

既にブログ記事にしていたと思い込んでいた写真が、実は公開されてなかった(;゚Д゚)!!

というわけで公開しちゃいます!以前の記事の写真より見やすいかもしれません(笑)

 

パレットのベッド

▲下に寝袋などを収納できます

 

▲前席の方に頭を向けて寝ます

 

▲テーブル兼足の台がちょっと高く作りすぎて波打ってます(笑)

▲シングルサイズのベッドです

 

▲助手席を起こして背もたれにならないかな?と考えて作ったけど使うことはなかった(笑)

▲テーブルの向き変えるバージョンの脚も作ったけど使うことはなかった(笑)

▲テーブルを外に出すバージョンも作ったけど2回しか使わなかった(笑)

▲ちなみに取り外し可、折りたたみ可の脚もイレクターで考えました

▲2回くらい使ったけど微妙だった(笑)

 

シートの倒し方

パレットの後継モデルのスペーシアの画像を参照していますが、たぶんスペーシアもルークスも同じようにできるんじゃないかな?(未確認)

でも、この倒し方でパレットの車中泊ベッドを作った記事って少ないので、パレットは2人のフルフラットベッドを作るのが難しいとされてるんだけど、全然出来るんだよ。

ストッパー外してフルフラットにしてる動画やブログもあるけど、それだとシートの凹凸が大きくなるのと、ストッパーを外す細工が面倒だからやらなかった。

前席

前は座席を一番前にスライドさせてから、写真のように後ろに倒します。(ヘッドレストは外す)

後席

後席も前後にスライドするので、後ろにスライド(一番後ろから2段目くらい)させてから写真のように倒します。ヘッドレストは一番奥に引っ込めておく。

 

テーブル兼足台

イレクターで作ったテーブル兼足台を上の写真の黄色い〇印の位置に設置します。

テーブルの付け根が斜めになっている(下の写真の緑の〇印)のは、寝てる時にテーブルの脚部分に自分の足をひっかけないようにするためです。

意外と強度はありますよ。

本当はテーブルの上の方にもポールを延長して棚とかを作ろうとしていたけど、邪魔くさそうだから作りませんでした(笑)

水色の部分にマットを載せます。

マットについて

マットは長財布のカバーに低反発のスポンジと、床の冷え対策で銀マットを入れ、大きい部分は手縫いでザクザク縫った。(低反発のスポンジの方が底つき感が少ない)

仕舞いやすいように、長座布団を折りたためるよう加工

コンパクトとは言えないけど、全てテーブルの下に仕舞えます。

 

自作テーブル(ちゃぶ台)

頭の部分の高さ調節のための台。

本当はコンテナのような箱を考えていたのだけど、ちょうどいい高さとサイズがなかったのと、嵩張るので折りたたみ式に変更。ついでにテーブルとして使えるものを作った。

これが軽くて使いやすいので、今でも普通にテーブルとして使っている。めっちゃ便利。

折りたたみテーブルの脚だけを買ってファルカタ材の板にビニール製のテーブルクロスを貼って自作。軽くて場所をとらずにとても重宝している。

下の写真のちゃぶ台の上のベージュの絨毯の部分はコンパネに絨毯をガンカッターで貼り付けました。シートの凹凸をなくすため、やむを得ずここだけはコンパネを使用していますが、コンパネはここの2枚だけ使用しています。(以前のベッドはコンパネが9枚ありましたが、軽量化でベッドの部材を減らしました)

 

車中泊ベッドを自作しようと考えてる方の参考になればいいと思います(*´ω`*)

詳細が知りたい方、ここはどうなってるのか?疑問に思う方は、質問箱も用意しておりますので匿名でこっそり質問できます。気軽にご利用ください。

2 Comments

たこ

始めまして。自分はルークスで良く車中泊していますが、いつも前後シートを倒してフルフラットで寝ていました。
このイレクターパイプのベッドを見て これは 凄い このやり方を知りたかったんだ〜
と思い感激しました。参考にさせていただきます。当方は神奈川県 川崎市の者ですが、良く遠出 山梨県 や 新潟県 富山 石川 静岡 名古屋 三重 京都 山形 いろいろ行きました、、^_^
ありがとうございます。

返信する
まるなな

はじめまして!たこさん。コメントありがとうございます(*´▽`*)
テーブル付きのベッドの記事ですね。
参考になってよかったです♪
部屋のベッドと同じようにとはいきませんが、単純にシートを倒してフルフラットで寝るよりは全然、寝やすいかと思います。
テーブルは本当にオススメです♪
たくさんのところに出かけられてるのですね。旅慣れしてそう。本州はほぼ未踏の地なので是非行ってみたいです。
これからも、まるななブログをよろしくお願いします(*´ω`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です