【道具】ダイソーのLEDライトはランタンとしてキャンプ・車中泊で大活躍!

こんにちは。まるなな()です。

前回のブログ記事で、ランポート社のソーラー式LEDランタンの『ソーラーパフ』を紹介しました。

関連記事

【道具】超軽量LEDソーラーパフは登山・キャンプ・車中泊・災害停電で便利な最強ランタン

 

登山や車中泊ツーリングなど、ソロで荷物を軽くしたいなら灯りは『ソーラーパフ』とヘッドライトがあれば充分です。

ヘッドライトは、単三1本でつくものがよいです。災害時、電池は買えない可能性が高いです。単三なら比較的手に入りやすいから。下の商品は単三電池1本で使えるやつです。

 

 

ソーラーパフは、上から吊るしてもよし、テーブルに置いて手元を明るくするのもよし。

でも、もう少し明るく・安く・軽くて・コンパクト・電池の管理が楽なランタンはないものかと、Amazonの口コミやブログ記事を読み漁り、私に最適なものが見つかりました!

ダイソーの『電球型LEDライト』100円です!!(*´ω`*)

 

ダイソー 電球型LEDライト

こちらはダイソーの100円商品です。

今はLED電球すら、100円で買えてしまう時代なのですね!非常に驚きました。

電池式ではなくUSB電源のため、電源はモバイルバッテリーから取ることができます。

私は普段から、車中泊・登山・キャンプでスマホの充電用に必ずモバイルバッテリーを持ち歩いているので、ライト用に改めて用意するものがないのがよいです!

明るさは150ルーメンで、ランタンスタンド等で上方に設置すれば、暗がりでも肉が焼けてるかどうかくらいは判断できます。

もし暗かったら、もう1個吊るせばいい。なにせ2個買っても200円だから(笑)

少人数なら、下手なランタンより明るいです!

100円なのでいつ壊れても惜しくはありませんが、使おうと思っていたのに、壊れたでは困るので、予備に数個はストックした方がよさそうです。

ちなみに、セリアにも同様のUSB電源のLED電球が販売されていましたが、ルーメンなどの明るさを示す数値の記載がありませんでした。

手先が器用な方は、これにオシャレなシェードを自作するとかなりいい感じのものが出来る予感。

私も、使ってない電池式LEDランタンを分解して、USB電源のLED電球のLEDの部分だけ移植してみました。

繋ぎが甘くすぐ断線してしまいましたが、コツを掴んだので次は上手く作れると思います。

これは、本当にオススメなので、皆さまダイソーへGOです(笑)

停電時の備えとしてもよいかもしれません!

ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしていますので、フォローお願いします(*´▽`*)

4 Comments

渡邉 史

こんばんは。
いつも楽しく読ませて頂いています。
今記事を見て、早速昨日、近くのダイソーで購入しました。
おお、モバイルバッテリーでホントに明るいですね。100円クオリティ恐るべしです。
とっても参考になります。
東海地方なんですが、いま台風が接近する前から自宅周辺だけ停電してて、実は助かっています。
カミさんも100円なのに明るいねえって感心してます。
ホント、ありがとうございます。

返信する
まるなな

こちらこそ、ありがとうございます!
そうなんですよ!私も、想像以上に使える明るさでビックリしました。

しかも、停電とは!大変ですね!台風大丈夫でしょうか?
ブログ記事がお役に立ててよかったです。書いた甲斐がありました。
これからも、よろしくお願いします(*´▽`*)

返信する
渡邉 史

こんばんは!
返信頂けて大変嬉しいです。
停電3日目です。職場でモバイルバッテリー充電して、LED電球を使う日々です。
こうなると、バッテリーの容量がいくらでも欲しくなりますね。
今はスマホ用なので、30分程度しか持ちません。ついにガソリンランタンを出してしまいました。
家族には難しいので、バッテリーの大きいのを買おうか思案中です。

私も軽キャンパー検討中で、あれこれノウハウを見せて下さるまるななさんの記事はとても有り難いです。いまは、軽ナンバーのままにするか、軽ベースで小型車ナンバーにするか、比較中です。
入手は何年か先なのですが、迷いますねー。
また、楽しい記事を読ませて下さいね。

返信する
まるなな

こんにちは。停電3日目ですか。それは厳しいですね。
先日、北海道の停電では大半が1〜2日で復旧していますので、3日目となるとさらにキツイ状況ですね。
仰るとおりで、1〜2日のならモバイルバッテリーでなんとかなりますが、長期化してしまうと充電池では限界がありますし、ソーラータイプのランタンやソーラーパネルが欲しくなりますよね。

軽キャンを検討中なのですね。
私もラクーン欲しいな。と思っていますが、立体駐車場や高さ制限があるところでは、ポップアップ式でよかったなと思っているのでなかなか難しいところですね。
これからも、よろしくお願いします(*´∇`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です