【登山】初心者必読!絶対に忘れてはいけない登山の持ち物トップ3

こんにちは。
まるなな()です。

今回は登山でも持ち物のお話です。

『装備と持ち物チェックリスト』は、たぶん他のサイトを参考にされた方がよろしいでしょう(笑)

というわけで、初心者の方々向けに、まるななが選んだ登山で絶対忘れてはいけない持ち物を3つあげます!

 

忘れて悲しいものランキング

第3位 敷物・座布団・チェア

これ意外と大事じゃない?

山の上に体よく休める場所があればいいけど、そんな都合のよいものが必ずあるとは限らない。

登ったあとの疲れをとるためには、休憩場所は必要。
都合よく座るところがあったとして、雨が降ってたりして濡れてると座れない!!
そんなときもシートがあると便利!
大きいものはいらないけど100均の1人用シートで十分!!

シートあった方がいいよ!

雪の上やベンチに座ると、お尻が冷えるし、岩ではゴツゴツして痛いです。

私は上の写真のような座布団を持っていきます。(私のはダイソーですが。)

ピクニックシートタイプやミニチェアもよいと思います(*´▽`*)

 

第2位 ゴミ袋

これも絶対必要!!

山の上でカップ麺食べたとして、食べ終わったカップを持って帰る時に、ゴミ袋いるよね!?

綺麗に飲み干しても、多少の汁は残るし、そのままザックに戻すのはちょっと…

なるべく、ゴミは少なくと包装から出してから登るけど、それでもやっぱりゴミは出る。

鼻をかんだティッシュはどこに捨てるの?

絶対、ごみ袋いるよね!!!!

私はコンビニ等でもらったビニール袋を使いますが、テント泊など1泊2日以上なら、上の写真のようなドライバッグやモンベルの『O.D.ガベッジバッグ』があれば、水漏れ等が防止できるので欲しいなと思います。

 

第1位 カトラリー(割りばし)

忘れて悲しい第1位は絶対コレ!!せっかく楽しみにしていた、山頂での食事もこれがないと一気にテンションダウンは必至!!

お箸ないと、カップ麺食べられないよ!

カップ麺は飲み物じゃないから、直接カップに口つけても食べられないんですよ!

たぶん、お箸忘れは登山者あるあるなんじゃないかと思う。

かくいう私も2回ほどやっております。(笑)

山ごはん登山を楽しみにして、さて作りましょうという時に、気がついた時の絶望感!

カップ麺にお湯を入れてから、箸がないことに気がついたこの絶望感!!

もう悲劇ですよ!悲劇!!!( ノД`)シクシク…

 

結局、そのへんの小枝を軽くあぶって消毒してから使いましたが。

それ以来、ザックには予備の割りばしを忍ばせております。

 

実は先日、余市岳に登った時にお箸を忘れたご婦人に、予備の箸を差し上げました(*´▽`*)

お礼にこんにゃくゼリーをいただきました♪

 

以上、登山の持ち物で絶対忘れちゃいけないものトップ3でした。

全て私の実体験に基づくものです。これ以上悲劇を繰り返さないためにもお気を付けください(*´ω`)

ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしていますので、フォローお願いします(*´▽`*)

 

こちらの記事は、リライトし再投稿したものです。

2 Comments

Goro

こういうゴミ袋があるんですね、これは車の車中泊とかにも良さそうですね。
このモンベルのほしーー。
モンベルがアマゾンで売ってればいいのに~。。。

大変参考になりました、ありがとうございます。

返信する
まるなな

コメントありがとうございます♪
モンベルのガベッジバッグいいですよね!私も欲しいです。
さほど高いものではないのですが、ついつい後回しになってしまいます。
最近、モンベル製品をAmazonで取り扱いが無くなっているものが多いです。何かあったのでしょうか(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です