【北海道】最北端の車中泊旅には稚内森林キャンプ場が便利!

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

急な休みで、思いつきで来てしまった稚内旅2日目です。

前回の記事はコチラ。

車中泊2日目の宿泊場所は、『稚内森林公園キャンプ場』です。

 

稚内森林公園キャンプ場

このキャンプ場は、無料でかつとても手入れの行き届いたキャンプ場です。無料キャンプ場はチェックイン時間を気にしなくてよいのもいいですね!(夜中とかは迷惑だと思うけど)

場所は、稚内市街地より少し高台にあり、買い物は車で10分以内にセイコーマートとドラッグストアがあります。

キャンプサイトは、駐車場から15段ほど階段を登ったところにがあります。

この日は日曜日の夜ということもあり、数台の車が停まっているだけ。ほとんどの人が車中泊でとても静かです。

▲稚内森林公園内案内図

▲キャンプサイトから駐車場を見下ろす

▲キャンプサイト内 所々にベンチと椅子があります

▲水場は二か所。(水がちょっとカビ臭いような…?少し出しっぱなしにしておけば大丈夫?)

 

奥の方では1本だけ桜?が満開でした。

柵で囲ってあるのは、鹿か何かから保護するためかな?

▲古い建物ですが洋式水洗もあります

 

何よりもありがたいのは、ゴミが処分できます!

私はキャンプでは、必ずゴミは持ち帰る派ですが、数日の車中泊旅となると困るのがゴミの処分。

この日の宿泊者は皆さんマナーのよい方ばかりだったようで、しっかりと分別しており、ゴミが綺麗にまとめられていました。

このような有難いサービスは使う人のマナーが大切なので、使う側も綺麗に利用したいですね。

まるななは、全力で北海道の車中泊旅は、道の駅よりキャンプ場をオススメします!!

 

 

 

軽キャンテントむしの車内で夕食

昼に贅沢をしたので、夕飯は半額の豚肉しゃぶしゃぶでリーズナブルに。( *´艸`)

  • 木綿豆腐3P 108円
  • 豚ロースしゃぶしゃぶ用 313円
  • もやし 30円
  • 味ぽん 139円
  • うどん3P(常温保存可)108円

総額698円!(ビール別)

これで3回分の食事になりました。一食240円なのでやっぱ自炊は安い!!

野菜は、洗わなくても大丈夫なやつで、なおかつお安い「もやし」、しめじとかあってもいいね!もめん豆腐は小分け3食分で、うどんは常温保存ができるもの。アウトドアにもってこい♪

包丁を用意しなくてもすぐ食べられる。しゃぶしゃぶは車中泊向きな食事です!

少し寒い日だったので、温かいものが美味しいです(*´ω`*)ウマー

▲知床のナルゲンボトルは自分や友達へのお土産にもいいかも!公式のネットショップでも売ってるけど(笑)

ちなみに、使ってるクッカーは『ゆるキャン』リンちゃんも使っているのでお馴染みな、コールマンの『パックアウェイソロクッカーセット』私も激しくオススメです!

 

 

味ぽんの右側の謎の物体は、1本に6種類の調味料が入れられる『スパイスミサイル』はちょっとお高いけど、本当に便利なので激しくオススメしたいですね。(調味料は意外と嵩張る)

しゃぶしゃぶでは、顆粒の本だしを使いました

 

関連記事

 

車内にいても雨音聞こえます、かなり降っているようです。

こんな時のために、テントむしの車内には『折りたたみ長靴(レインブーツ)』があるもんね(*^▽^*)

キャンプ場では雨が降るとドロドロぐちゃぐちゃになるから長靴がいいね♪折りたたみだし、ケースに入れてコンパクトに車内に置いておけるので本当に便利!

踵にひっかけるところがあるので手を使わなくても簡単に脱げます。

車中泊旅の履物は、スニーカー・サンダル・長靴があれば大体しのげるのではないかなと思います。山登りたい人は登山靴ね。

この折りたたみできコンパクト軽量の長靴は、最近買ってよかったもののひとつです!

 

関連記事

 

食後は、天気予報とにらめっこ。

元々ノープランでここまできたのですが、フォロワーさん達にオススメされた離島が気になる。利尻島は今年行くかもしれないから外して、この時期の礼文島は特に花が綺麗らしい。

でも翌日(月曜日)の天気は曇りで、その翌日は(火曜日)もしかして晴れるかもしれないという微妙な天気。

礼文島に行ったことのある友達に相談したところ、天気の悪い時に無理して行かないほうがいいとの事。

木曜日には仕事なので、なんとしても水曜日には300km、約5時間を1人で運転して帰宅しなければいけない。

むむむ…ってことは、明日は天気待ちで稚内で待機か…。

とりあえず、礼文に行くとすると早起きをしなければいけないので、明日はゆっくり稚内市内で時間をつぶすとしよう。。。

 

続きはこちら↓

 

 

続きはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です