【お知らせ】車中泊雑誌「カーネル」の表紙になりました!

こんにちは!『軽キャン女子』まるななです。
軽キャン「テントむし」で北海道を旅し、各地のグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTube・ブログ・Yahoo!クリエーターズにて公開中しています!
YouTubeチャンネル『まるななちゃんネル』
Yahoo!クリエーターズ『まるなな』

こんにちは!まるななです。

久々の記事公開ですが、とても大事なお知らせです!!

車中泊雑誌「カーネル」の表紙になりました!

2022年12月9日(土)発売の「カーネル」Vol.58/2023年1月号の表紙です。

YouTubeで撮影のオフショット動画を撮影しています。サクッと観れるのでこちらも見てね!


車中泊を楽しむ雑誌「カーネル」との出会い

約6年前の軽キャンピングカー「テントむし」を購入しましたが、それより前から軽自動車で車中泊を楽しんでいました。当時、参考にしていたのが、車中泊専門誌「カーネル」。

今では、少しメジャーになってきたソロキャンですが、当時、キャンプはファミリーやグループでやるもの。ソロキャンプは少数派。

ましてや、女性1人でキャンプするなんてあり得ない時代だったのです。ほんの10年ちょっと前のお話なんですけどね。

でも、キャンプがしたかったけど1人でテントで寝るの怖いということで、始めたのが車中泊キャンプ。

その頃から、キャンピングカーにも興味があって買えもしないのにキャンピングカーの展示会に行くようになりました。

もちろん、キャンピングカー自体も好きですが、ビルダーさんの凝らした創意工夫を見るのが楽しかったからです。

快適に車中泊をするあらゆるアイディアが各ビルダーにより違って素晴らしい!

その頃から本屋さんでキャンピングカー雑誌売場を眺めるようになり、そこで偶然見かけた、車中泊を楽しむ雑誌「カーネル」

まさか、こんなニッチな雑誌があるとは!?

正直、ちょっと笑ってしました。

当時のカーネルは、今とちょっと路線が違っていて。

定年を迎えた熟年夫婦が旅するクルマを紹介する…みたいなイメージ。ちなみに女性はほとんど出てきません(笑)

でも、そこに登場するおじさん達は、大工・電気工・DIYの達人たちなど…。

映えやかっこよさは少なめだけど、長年培ってきた車中泊のノウハウが面白くて。

年に4回しか出ない季刊誌。発売日が待ち遠しく、既刊で見ていない分はAmazon Kindle Unlimitedでチェック済み。

そして、ついに隔月発売!

有名雑誌でも廃刊になるご時世なのに隔月になったと思った矢先、

2018年にたまたま流れてきたニュースで知ったカーネルの出版社倒産のニュース。

もしかして、出版社を変えて復活するかも?そんな淡い期待をしつつも、更新されないTwitterをたまにチェックする日々。

そしてついに2019年9月復刊の知らせが!!

公式ページには遠慮して引用リツイートできない人間だけど、カーネルの復刊を心待ちにしていた気持ちを伝えたくて、リツイートしてしまいました。

2020年夏の北海道キャンピングカーショーで、初めてタックルさん、うめのさん、ガタガタGOGOさんにお会いし、その会話の中で「カーネルの編集長が来てる」と聞きつけます。

最初はそのまま帰ろうかと思ったけど「こんなチャンスは2度とない!」と勇気を出して(うめちゃんが背中を押してくれた)編集長にご挨拶。

とりあえず、自分の存在を知ってもらうことに成功したのです!

その翌年2021年北海道キャンピングカーショーで再会。どこかに出したこの写真を編集長が覚えていてくれたようで「コタツで表紙はどうですか」という話を初めてしていただいたのです。

▼テントむしと青空コタツ

秋にカーネルで撮影し、特集記事に掲載していただきました。この時にもコタツバージョンも撮影し、表紙の最終選考まで残ったそうですがあえなく落選。

2022年2月にジャパンキャンピングカーショーで再度、編集長にお会いした時、来シーズンの冬号の表紙の撮影をしたいとお話をいただきました。

北海道でも3月は雪解けが進み白い雪の撮影は難しいため、急遽3月5.6日に撮影が決定!

初日は、雨みたいな雪で編集長もカメラマンさんも、みんなベチャベチャになりながらの撮影でしたが、翌日は予報を覆す快晴。快晴なのに、雪がチラつく不思議な天気だったことを覚えています。

▼大粒の雨みたいな雪の中撮影

▼HBCテレビ「今日ドキッ!」の撮影

実は、撮影の一週間前に北海道放送の「今日ドキッ!」さんより、テレビの撮影のオファーがあり、9日午前中はテレビ撮影、午後は雑誌の表紙撮影という、どこぞの売れっ子アイドルですか?みたいな予定になってしまったのです。

とはいえ「表紙に決定した」と知らされたのは、2022年11月28日のこと。

お話をいただいてから、1年半越しに実現したカーネルの表紙の裏話。編集長は約束を果たしてくれたのです。

カーネルアンバサダーの話をしていただいた時は、「私がやらなくて誰がやるんですか?!」とつい大きい声で言ってしまったり、編集長に、読者としてカーネル愛を毎回伝えすぎてしまうので、少々ウザがられてるかも(笑)

さらに、アンバサダーとして原稿執筆に携わることができ、表紙にしていただけるなんて!いまだに信じられません。

カーネル編集部の皆様や、SNS、ブログ、YouTubeで応援してくださった方のお陰だと思っています。本当にありがとうございます。

地道にこのブログやYouTubeを続けてよかった♪何でも続ければ、それなりのカタチになるものですね。

これからさらに続けていくと、将来どんなカタチになるか今から楽しみです!

車中泊を楽しむ雑誌「カーネル」2023年1月号vol.58は、2022年12月9日木曜日発売!(北海道は2〜3日後)

とても綺麗な表紙です。是非、本屋でお手にとって見てくださいね!
(大きな本屋にあります。キャンプ雑誌の棚にあることが多いです)


こんにちは!『軽キャン女子』まるななです。
軽キャン「テントむし」で北海道を旅し、各地のグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTube・ブログ・Yahoo!クリエーターズにて公開中しています!
YouTubeチャンネル『まるななちゃんネル』
Yahoo!クリエーターズ『まるなな』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。