【テントむし】キャンピングカーのポップアップルーフってどうよ?【再投稿】

2017年5月14日に投稿した記事を再投稿しています。

以前書いた記事は、車を購入した春に書いたものです。

ポップアップルーフで真夏を経験したので、その感想を書きました。

以前の記事はこちらです↓


今日はテントむしちゃんのポップアップルーフについてです。
ポップアップルーフとは

車の屋根の上が開いてるやつです(笑)

ぶっちゃけポップアップルーフっていいの?
実際に使ってみた感想を書いてみます。

ポップアップルーフって値段高いんですよ。しかも重量重くなるし。
正直、私はポップアップルーフ不要派の人間でした。

使ってみた結果…

ポップアップルーフっていいやん!!(*´▽`*)

ワンボックスカータイプのバンコンと呼ばれる形のキャンピングカーだと意見は違うのかもしれませんが
いかにもキャンピングカーという形のキャブコンタイプの軽キャンピングカーだったら

あってもいいかも。

ポップアップできるメリットとしては

  1. 高さがでる(当たり前だけど)
  2. 換気ができる
  3. 暖かくなる
  4. 明るくなる

まず1つ目のメリットは

1.天井が高くなる

ポップアップしなくても普通に座っても余裕があるくらいの高さなので、特に困ることはないのですが、ポップアップすると開放感が全然違います
ポップアップするのはキャンプ場の時位ですけど、たまに公園の駐車場でお茶する時もあげたりします。

2.換気ができる

例えば車内でニオイのあるものを食べた時や、車内で寝泊まりする時に結露するので、ポップアップすると換気が出来て一気に解消します。換気扇要らずです。

3.暖かくなる

何言ってるの?って感じですけど、寒い時期車中泊すると朝方冷え込みます。
日が昇ってきたら車内が暖かくなるイメージですが、テントむしは違います。
断熱されており、普通車ほど窓が大きくなく、遮光カーテンがかかってるため、日差しはさほど入りません。
朝方冷えた車内に、多少朝日が当たっても急に温度が上がることはないのです。
なので、外の方が日差しがあり暖かく感じる時があります。

そんな時はポップアップして、日光を直接的車内に入れることができます。
あげると温室みたいに暖かくなります。
もちろん、寒い時期にポップアップして寝れば寒いですけどね(笑)
ポップアップ部分のジッパーを開ければ網戸になるので、夏の暑い時期は車内にこもった熱気が排出されそうです。

4.ポップアップすると車内が明るくなります。

軽キャンピングカーの車内って意外と暗いです。
この暗さが車内の温度上昇を抑えるから、それはそれでメリットなのですが。

イベントで展示されてるキャンピングカーって絶対ポップアップしてますし。
意外と気がつかないとこだと思う。

北海道の雪解け時期から乗り始め、真冬と真夏を体験していないのでわかりませんが。
真夏を体験したら、またレポートしますね♪


 

というわけで、真夏を経験したので感想を書いてみたいと思います。

結論から言うと…

真夏にポップアップルーフは使いませんでした(笑)

私が住んでいるのが北海道だからということもあると思いますが、真夏でも北海道の朝晩は涼しくむしろ寒いことすらありますので、夜に暑くて網戸にしたり、ポップアップを開けて涼しくしようする必要がありませんでした。

しかも、車中泊のオートキャンプが多く郊外の朝晩は冷えるのです。

元々、テント部分で寝る予定もないのと、今年は熱帯夜のような夜はなかったので。

暑い日があったとしても、窓が後ろと左右網戸になり風が通りやすいのと、そもそも断熱が効いているのでそこまで車内が熱くならないのです。

真夏の日中だと、ポップアップをあけると、むしろ日が入ってきて温室のように暑くなりそうです。

風のない日は、ポップアップするよりもサーキュレーターで車内のこもった熱を外に換気できるようなシステムの方がよいかもしれないとも思った。

夜に暑い日がなかったので、使ってたら感想は違ったかもしれません。

北海道の場合は、陽射しがあるけど、寒くて車内が温まらない時に上げると、日が入って暖かいので気に入っています。

北海道ではむしろ夏より、春や秋の方が活躍するのではないかと思いました。

あまり上げることがないので、たまに天気の良い日に虫干ししています(笑)

2 Comments

庄司 佳秋

今晩は、教えてください。出入口ドアー横にオレンジ色の持手でゴムバンドで止めて器具は電子レンジでしょうか・・・

返信する
まるなな

こんにちは!コメントありがとうございます!
これは保冷庫です。前のオーナーさんが設置した者です。
今は取り外しています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です