【登山】初心者が樽前山に登ってみた~北海道支笏湖~再投稿

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

2018年5月30日に7合目まで車で行ける5合目ゲートがオープンします。
山を登り始めた直後、2016年の登山超初心者の私が、初めて樽前山に登った記事を再投稿します。

 

樽前山はココ!

”樽前山”

 

2016年10月1日

前日に天気予報が超快晴予報だったため、急きょ友達を誘って樽前山へ。
朝の7時前には7合目駐車場が満車になるとの情報を見たので、札幌を4時半に出て6時半に到着。
出発時は、ほぼ夜だったけど段々と明けていく朝陽が眩しい。

早く起きた甲斐もあり無事に車を駐車することが出来ました。

実はこの一週間前にも樽前山には来ていたのです。
その時は、霧がすごくて登頂を断念したため、今回はそのリベンジ。

▲前回の霧の樽前山

久しぶりに友人と私3人揃ったので、おしゃべりしながら、休みながら登って行くのは楽しいね♪
基本的に2人か1人なので、複数で登るのって新鮮。

いつ振り返っても綺麗すぎる支笏湖を背に登り続けます。

森林限界を超え、木も生えていない砂利道を登り続けます。
直射日光がヤバい!!
風もすごい!!髪バサバサ(笑)

ゆっくり登って1時間ほどで、東山の山頂です。

1時間しか歩いていないのに、森林限界超えるって地味にすごいな。
溶岩ドームがすごい。
これはどう見ても、火山!!という風貌。

写真を撮りまくる(笑)

ここで、ごはん!
みんな申し合わせたように、カップヌードルを買ってきてる(笑)
山で食べるカップヌードルは美味いよなー!

この後、予定のある友人とはここでお別れ。
最近の近況をおしゃべりしながら2人でお鉢巡り!
普段見ている、支笏湖とは全く違った景色。
なんだか違う国に来た気分。
お鉢は想像以上に広い!

途中、アクシデントで死にそうにながらも無事下山(´・ω・`)

帰りは、千歳の道の駅、サーモンパークで鮭の遡上を見学し、花茶でピザを食べ帰宅!

7.4キロ 6時間7分!

★まとめ

7合目から東山まで1時間弱

東山までなら、藻岩山より全然楽です

短い時間で森林限界超えられるし、お手軽に登山の気分が味わえます

夏の時期は虫が多いので、防虫ネットや蚊取り線香、虫よけスプレーを持参した方がよいです

お鉢回りするならアップダウンはそれほど激しくはないけど、距離は長いです

苫小牧と海も眺められるので、是非晴れた日に行ってほしいです

7時くらいに7合目駐車場が満車になりますので、早めに行った方がよいかもしれません

登山口にトイレありますが、汲み取り式で息を止めたほうがいいかもしれません(笑)

灯りはないので、この駐車場は車中泊には向かないでしょう。トイレが怖いです(笑)

モラップキャンプ場かポロピナイ等で1泊がいいと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です