【登山】札幌近郊登山!ゴンドラで余市岳は初心者にもオススメだよ

こんにちは。まるなな()です。

2018年9月28日、北海道赤井川村のキロロリゾートのゴンドラを使い余市岳に登って来ました。

キロロリゾート〜北海道赤井川村〜

キロロリゾートは赤井川村にあるスキー場で、ニセコ・ルスツに並ぶ人気のスキーリゾートです。
札幌中心部から1時間半、小樽市から40分程度にあります。

夏と紅葉時期には、スキー場のゴンドラが営業していますので、余市岳に登ってみました。

※2018年度、夏季営業は終了しています。

営業期間:2018/06/23 ~ 2018/10/14

北海道は夏でも楽しめる!おすすめのアクティビティ | キロロリゾート

Kiroroスキー場 朝里岳パノラマゴンドラ

冬はスキー場として営業していますが、夏は期間限定でゴンドラを使いお手軽に余市岳に登ることができます。

スキーも履かずに、ゴンドラに乗るのってなんか違和感。不思議な気分でゴンドラに乗り込みます!

雪のないスキー場って新鮮!天気もいいしサイコー!って思ってました(笑)

空中散歩を楽しんだ後は、山頂駅に到着。

山頂には展望台があり、登山をしなくても素晴らしい景色が楽しめます。

山頂駅から余市岳へ

山頂駅のすぐ脇に、余市岳の登山口があります。

ゴンドラの山頂駅からは、通称『飛行場』と呼ばれる台地で、登山という感じではなく平らな山道が続きます。

左右は笹薮に囲まれていて、景色はほとんど見ることができません。

登山道は、笹がしっかりと刈られているものの、溝?のようなものがあり少し歩きにくいです。

軽いアップダウンを1時間ほど歩くと、見晴台なのですが、どこが見晴台なのかはわかりません(笑)

見晴台付近には、ゴンドラを使わずにスキー場から登る『キロロ余市川コース』と、定山渓方面からの登る『白井川コース』の分岐があります。

『白井川コース』は、笹が茂っていて、かろうじて登山道がある感じ。登る人は少ないのかな?

見晴台付近では急に景色が開けてきます。赤井川村方向や、定山渓方面が見渡せ「山に登ってるんだな。」実感がわきます。

↓定山渓方面です。真ん中のちょっと尖った山は、定山渓天狗岳かな?シャキッとなってて凛々しいです。

↓歩いてきた飛行場と朝里岳方面

↓これから登る余市岳頂上付近です。

このグネグネを約1時間ほど登った先が、余市岳山頂です。

このグネグネは、急で大きめな石がゴロゴロしているので急でちょっと大変。

休み休み登って、ようやく山頂?と思ったらこちらは山頂ではないらしい。

とても景色が良いです。

山頂は、ここから5分ほど平らなところを歩いた先にあります。

余市岳の上は、かなり広く平らなんですね。

余市岳山頂

↓小樽や余市付近も見渡せます。

↓看板の後ろには羊蹄山も

余市岳からは、札幌近郊の高い山がほとんど見渡せます。

札幌方面は、手稲山と右のとんがった山は銭函天狗山だと思う。

定山渓方面は無意根山が目の前にどどんとそびえ、さらに奥には恵庭岳・樽前山・風不死岳。

小樽方面も塩谷丸山・積丹岳も見えるかな?

札幌近郊でこれだけの種類の山を見渡せるところってないんじゃないかな?

ゴンドラで楽しちゃったのに、とっても得した気分です。

山頂は少し混んでいたので、山頂手前のケルン付近?で『定山渓天狗岳』を眺めながらのご飯です。

AIが考えたトマトチキンのカレーメシ!

トマトとチキンとカレーが組み合わさって、美味しくないわけがない!んまーです╰(*´︶`*)╯♡

登った余市岳だけは雲がかかっていましたが、それ以外は青空も出てて良い天気。余市岳って雲が掛かりやすい山らしい。

ゴンドラの最終が15時半のため、13時過ぎに下山開始で、山頂駅のゴンドラの乗り場には14時45分頃到着。

山頂駅には鐘とスキー場のコースマップがありますが、コースマップ高すぎ(笑)雪が積もったらいい感じで、見える位置に来るのかな?

ちなみに近年で一番雪が積もったときには、この鐘の赤字で書いてあるところまで積もったんだって。積雪ヤバすぎ!!

鐘と余市岳

スキーでも下りのゴンドラに乗ることはないので、下りのゴンドラって新鮮!というか怖いです(笑)

余市岳コースタイム(ゴンドラ利用)

9月下旬は、まだ紅葉には少し早かったみたいです。
なぜか余市岳のみ曇ってましたが、青空も見え、札幌近郊の高い山が見渡せるよい山でした!

笹で囲まれて1本道なので、天気が良ければ迷いそうなところも、危険箇所もなさそうです。
人も多いのでゴンドラを使えば、 初心者でも充分楽しめる山 だと思います。

登り:2時間

山頂駅→見晴台(1:00)
見晴台→余市岳山頂(1:00)

下り:1時間30分

余市岳山頂→見晴台(0:45)
見晴台→山頂駅(0:45)

詳細な登山記録はYAMAPからどうぞ!

marunanaさんの活動日記 | YAMAP あたらしい山をつくろう。

おまけ

ゲレンデで、こんな軽トラを見つけました!
タイヤがキャタピラー?になってる?
雪上でも走れる軽トラなのでしょうか?カッコイイ!!
軽トラってすごいっ!!と一人感動(*´∇`*)

ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしています。宜しければフォローお願いします(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です