【雑記】AppleにiPhoneのバッテリーを3200円で交換してもらった!

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

以前、iPhone6sからiPhone8plusに乗り換えた記事を書きました。

 

 

なので今は、iPhone6sは使っておらずヤフオクにでも出そうと思っていたのですが、年末にAppleが公式にiPhone6以降のバッテリーを一律3200円(税別)で交換してくれると発表。ついでに診断テストもしてくれるとのこと。

20171228

iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて、
お客様にお伝えしたいこと

バッテリーが古くなったiPhoneのパフォーマンスに関するAppleの対応や、Appleの対応をお伝えする方法について、お客様からフィードバックをいただいてきました。Appleへの期待を裏切られたと感じる方もいらっしゃるでしょう。心よりお詫び申し上げます。この問題に関しては多くの誤解が生まれているため、事実を明確にし、私たちが行う変更についてお知らせします。~Apple公式サイト~

 

 

中古スマホでもApple公式の診断テスト付きなら、ヤフオクでも他のより高い値段が付けられるかな?と思ったので出してみることに(*‘ω‘ *)

* 2018 12 31 日までの間、対象となる iPhone 6 以降のモデル (iPhone SE を含む) の保証対象外バッテリーサービス料金を 3,200 円とさせていただきます。なお、3,200 円にてバッテリーサービスを受けられるのは iPhone 1 台につき 1 回限りとさせていただく場合があります。~Apple公式サイト~

 

 

上記のサイトから申し込みます。

持ち込み修理か配送修理のどちらかを選びます

持ち込みの場合でも、予約が必要で時間があるからと立ち寄ってみるということはできないです。

札幌はビックカメラが窓口のようなのですが、混雑してるのかそもそも受け付けていないのか、予約できる時間が表示されない。(一一”)

もうめんどくさいので、配送修理をお願いします。

 

配送修理とは

  1. 配送業者さんが自宅まで来てくれて、そこで裸のiPhoneを渡す(梱包不要)
  2. 修理完了後、宅配便で自宅まで届けてくれる

申し込みは、AppleIDを入れ必要事項を入力していきます。そんな難しいことは聞かれないです。ほぼクリックだけで完結するので、普段からネットショッピングを利用する人なら簡単にできる内容です。

配送業者さんに取りに来てもらう日時を指定し、支払方法を決め、申し込みは完了。

 

支払方法

支払方法はカードか代金引換が選択できます。

代金引換は手数料はかからないので、カード情報を入力したくない人は代金引換がいいかも。

申し込みは意外と、あっけなく終わります。

 

準備しておくこと

後日、配送業者が来るまでに準備しておくことは、

  • iPhoneのバックアップを取っておく
  • SIMカードを抜いておく
  • ケースから外すこと(保護シートも外す)

ちなみに、SIMカードが入っていたりケースがついていたとしても、返却されないとのことなので注意が必要です。

私の場合

  • 2/18(日)申し込み
  • 2/19(月)夜に配送業者に渡す
  • 2/24(土)受領のお知らせメール
  • 2/26(月)修理完了メール
  • 2/28(水)受け取り完了

 

19日に配送業者に渡してから到着が24日って随分かかったよね(笑)

たまたまなのか、北海道だからなのか。まぁいいけど。

 

どこから開けてよいかわからない、頑丈な箱。

開けるとさらに白い箱。

 

買ったときと同じシートがついているものだから、もしかして新品に変わったのかな?と思ったけど、しっかり私の使っていたものでした(笑)あとは心なしか綺麗になっているような気がします。

 

 

中は初期化され、IOSも最新のものに更新されています。もしこのまま使うのであれば、バックアップしたものをそのまま復元すると今までどおり同じように使えると思います。

ちなみにバックアップはiTunesを使ったパソコン経由が断然オススメ!!

パソコンを使ったバックアップは、クローンを作るイメージなので全く同じに復元できるけど、icloudは設定しなくちゃいけないことが多く手間がかかるので、断然パソコンを使ったバックアップを激しくお勧めします!

Appleさまの公式診断テストも通ったし、iPhone6sの64GBをヤフオクに出品します♪

 

まとめ

Appleさんさすがの神対応!

中古で買ったiPhoneでも問題ないと思うよ!

期限が近くなると混みあう可能性があるので、早めの方がいいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です