【雑記】GoogleマップのナビよりY!カーナビとYahoo!マップがオススメ!

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

こちらはの記事は2017年8月に投稿したものをリライトし再投稿したものです。

 

今は、北海道の月形町にある皆楽公園でソロキャンです。
帰る準備はできていますが、帰りたくない(笑)のでブログでも書いてみるとします。

ソロキャンプした記事はこちら

[blogcard url=”https://marunana.com/article/camp-tukigata/”]

 

さて本題です。

昨日キャンプ場に来る前に少し渋滞に引っかかってしまいました。
さすがお盆。普段なら絶対渋滞しないであろう田舎道が渋滞していました。(ライジングサンの影響)

元々渋滞が起きているとナビアプリの情報でわかっていたのですが、本当に渋滞が起きているかを確認しにあえてこちらの道を選んでみましたが…。

やっぱり渋滞でした。(笑)

最近はナビを買わずにスマートフォンやタブレットのアプリを利用する方も多いはず。
ナビのアプリの定番は、AndroidならGoogleマップ?
それとも、iPhoneに元々入ってるAppleのマップをそのまま使ってる人も多いと思います。

ですが、私のオススメは

Y!カーナビとYahoo!マップ

 

個人的な感想は…

◆Appleのマップ

Appleのマップは基本信用していません(笑)
ただのマップであって、それほどナビはしてくれません。
早々に使うのをやめました。

 

◆Googleマップ

長い間Googleマップを使ってましたが、とにかく最短で行こうとするので、さほど距離や時間は変わらないのにちょっと早いからと言って、あえて細い道を通したりする

冬季の通行止めや災害での通行止めは表示されません。

致命的です(笑)

現在、北海道の国道274号線の日勝峠は、昨年の台風により橋が倒壊したため1年ほど通行止めになっていますが、Googleマップで札幌から帯広まで高速を使わない設定で検索すると、ガッツリ274号線の通行止め区間をナビされます(笑)

 

Googleマップ→日勝峠は現在通行止め

 

冬季間通行止めもあまりちゃんと表示してくれないので、何回泣かされたことか…
ちらっとマップを見たりすることには使いますが、見知らぬ土地を走る場合は、ナビとしては使いません。
ただ地形図や、航空写真、ストリートビューは便利なので使いますよ。

 

◆Yahoo!マップとY!カーナビ

Googleはマップとカーナビは一つのアプリで完結しますが、Yahooはマップとカーナビ分かれていて別アプリです。

Yahoo!のマップで検索した後、ナビはカーナビアプリに自動的に切り替わる感じ。

Yahoo!マップ単独でも使用可能でルート検索もできますが、交通状況や通行止めが表示されるのは、Y!カーナビです。

Y!カーナビ単体でも使うことが出来ます。
ですが、個人的には両方インストールした方がいいと思います

1.Y!カーナビ

上のGoogleマップのナビと同じ場所の地図ですが、

Y!カーナビは通行止め表記ありで、高速道路を使わない設定にしても通行止めの箇所をナビされることはありません

Y!カーナビ

2.Yahoo!マップ

以前はYahoo!マップの使い勝手がいまいちでしたが、最近刷新されすごく使いやすくなりました。
今いる場所から図1の写真の下にあるボタンを押すとコンビニだけをピックアップして表示したり、ATMの場所、ラーメン屋、ドラッグストア、病院などボタン1つで表示してくれるのはありがたい♪

 

図1

 

 

図2:コンビニの会社表記も見やすい

 

 

図3:色々なボタンが用意されている

 

ただ交通情報を反映するには、yahooのアカウントを作る必要がありますが、マップ用にアカウントを取得してもよいでしょう。

 

まとめ

Y!カーナビ・Yahoo!マップ・Googleマップいずれも、国道274号線の代替として高速道路の無料区間がある表示はしてくれませんでした。細かい情報はやはり自分で調べるしかなさそうです。

Y!カーナビは、渋滞情報・通行止め・固定のオービス情報が表示され、よりドライブに特化したアプリになっているようです。

今日は両方のアプリを使い帰ってきましたが、Y!カーナビでは混雑とは表示されず、Googleでは混雑がある表示になっていましたが実際には混雑はなく、スムーズに帰ってくることが出来ました。

Y!カーナビの方が混雑状況の精度が高い気がします。

道外のことはよくわかりませんが、広い北海道を旅されるのであれば、時間を無駄にしないためにも

Yahoo!マップとY!カーナビがオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です