【道具】効果は?車中泊の車内ニオイ対策は車載用プラズマクラスターがおすすめ!(匂い・臭い・消臭)

車内のニオイ 消臭

まるなな

こんにちは。まるなな()です。突然ですが 車中泊後の車内のニオイって気になりませんか?

車中泊をし、後日車に乗ると車中泊の時に食べたものの『ニオイ』が車内に充満してちょっとゲンナリします。

ちなみに私の車はよく酒臭いと言われます(笑)

走行中窓を全開にしたり、停車中もなるべく窓を開けっ放しにしていても、残念ながらニオイってとれません。

ファブリースのような消臭スプレーをかけてもニオイはとれないし、 犬を乗せることがあるので車内に芳香剤的なものは置きたくない という方も多いと思います。

そして、その犬を車内で留守番させると犬っぽいニオイが(笑)

そこで、思い切って『SHARP車載用プラズマクラスターイオン発生機』を購入してみました!

実際に半年使用し、その効果をレビューします!

実際はどうなの?プラズマクラスター発生機の効果は?

軽キャンピングカー 車内

さっくり結論から言うと、

即効性はないものの効果はある!!

窓を換気したり消臭スプレーを使うよりは、確実ににおいは減ります。(※個人的な感想です)

私が実際に使っているのものは、『IG-KC15-BB』という現行機種で1番安いものです。

軽キャンピングカーの車内で『すき焼き』をし、車載用プラズマクラスターを1晩かけっぱなしをした結果、翌日には気になるニオイはありません。

車内でしゃぶしゃぶをした翌日には、ポン酢のニオイが車内に充満していましたが、プラズマクラスターを使うと翌日には気にならないくらいになります。

プラシーボ効果かな?とも思ったので客観的な意見を聞いてみたく、車内でマクドナルドのチーズバーガーを食べ、その後車載プラズマクラスターを強で1時間ほど動作

母に何も言わずに車内のにおいを確認してもらった結果…

「言われれれば、そんなニオイがするような気がするけど、言われないとわからない。」

と母が申しておりました。おそらく一定の効果はあるのだと思います。(母はニオイに敏感な方だと思う)

置き型ファブリーズの効果は?

プラズマクラスターを購入する前は『置き型ファブリーズ』を車内に置いていましたが、これもかなり効いているように感じました。

同じく即効性はありませんが、時間経過とともにニオイは減っていたと思います。

残念なのがコスパはイマイチで、詰め替え用この値段が1個300〜350円と結構高いです。

1〜2ヶ月くらいしか持たないのと、残量を気にしてストックを用意する必要があるため煩わしく感じ、プラズマクラスターを購入しました。

私の使っている車載用プラズマクラスターイオン発生機

車のカップホルダーに入るタイプで、500のペットボトルより少し背が低いくらい。USBから給電します。(シガーソケットから使えるUSBカーアダプターも同梱)

Amazonで購入しました。口コミもなかなかの高評価です。

動作音は?使い方は?

動作音は?

弱・中・強と3段階で調節できます。食事中は『強』で、就寝時は『中』で使っています。

『弱』の場合は、音がほとんど気になりませんが、『強』だとミニ扇風機くらいの動作音はするため、そのまま寝るには少しうるさいです。

また「おまかせ運転」という機能は、約20分間ターボ運転でプラズマクラスターイオンを放出し、標準運転時の2倍の速さでニオイを消臭し、その後は標準運転に戻るという機能もあります。

使い方

軽キャンピングカーの車内では、このように設置しています。

▼テントむし車内
軽キャンピングカー 車内

基本的には、モバイルバッテリーで動作させています。

ポータブルバッテリーも持っているのですが、私が使っているものは消費電力が少なすぎるためか、一定時間が経過すると、勝手に止まってしまいます。(消費電力最大:1.9W)

車内の広さによると思いますが、軽自動車サイズなら1晩中稼働させると翌日には気になるニオイはありません。

車中泊に限らず、最近ではコロナの影響によりテイクアウトする機会が増えました。

  • 車内でお弁当などの飲食する方
  • 喫煙する方
  • ペットを乗せて運転する方
  • 芳香剤が苦手な方

自分だけが運転する車なら気にしなくてもいいかもしれませんが、誰かを乗せる時には車内がニオイのって、ちょっと恥ずかしいです(笑)

車中泊とニオイ対策は、永遠の課題なのではないでしょうか?

まとめ

寒い時期には、窓を長時間あけて換気ができるわけもなく…というより北海道では凍りついて窓が開かなくなると言うのが正しいです(笑)

完全に無臭になるというわけでもなく、100のニオイが10や20くらいになると考えていただければいいかな?というイメージ。

少々お値段は張りますが、即効性はありませんが、消臭効果はあると思います。

あとは気持ちの問題ですが、「コロナウイルスにも効果があればなー」というお守りのつもりで購入したというのも正直あります(笑)

カップホルダー型のものは、現在3種類販売されており私が使っているものは(品番:IG-KC15- BB)です。(上段のリンクのもの)

カップホルダー型以外の車載用もあります

YouTubeで動作などを確認できます

YouTubeにてブログ記事の動画版を公開しています。
実際のサイズ感、動作音を確認できますので、是非ご覧下さい。

軽キャンピングカー『テントむし』に乗って、車中泊・キャンプ・登山などの動画を配信中。チャンネル登録をしてくれると新着動画が確認できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です