【札幌】さっぽろ雪まつりの持ち物・服装注意したい8つのこと(2020年更新)

まるなな

こんにちは。まるなな()です。

先日、大通近辺に用があったのでブログのネタに「さっぽろ雪まつり」に行ってきました!

地元民だと、「もう何十年も雪まつりなんて行ってない」「このクソ寒いのにわざわざ外に出るなんてありえない」なんていう人もいますが(実際に私もそうでした)

地元の人も意外と楽しめるので、毛嫌いせずに一度行ってみるとよいですよ。雪像以外にもオータムフェストにように道内各地から屋台ありグルメだけでも、かなり楽しめます♪

詳しい会場の説明等は他のサイトにおまかせし、大通会場をメインに私が実際に足を運んで気をつけなければいけない注意点などをまとめてみました!

とりあえず完全防寒!

もう冗談抜きで寒いですから!!

札幌市民は「今日の最高気温0度なんだって。暖かいね」なんて会話は当たり前。最悪夜はマイナス10度は覚悟していただきたいです。

札幌雪まつりの服装

▼さっぽろ雪まつりの服装(出典:さっぽろ雪まつり公式WEB)
札幌冬の服装

  • ダウンなどの防寒着
  • ニットや保温インナー
  • マフラー
  • 帽子(耳あて)
  • 手袋(スマホ対応)
  • 暖かい靴下

寒い日に私もよくやりますが背中の肩甲骨の間と腰にカイロを貼るのがオススメ (低温やけどにご注意を!)

手袋はスマホ対応の手袋が特にオススメ。写真撮影毎に、手袋を外していたらすぐに冷えてしまいます。

もちろん下半身もジーンズ1枚とかありえない!ユニクロの暖パンやタイツくらいは履いておきたいですね。

冷えは足元から来るため靴底が薄い靴は足が冷えてしまいます。温かい中敷きを入れておくのもオススメ! ソレルの系のブーツなら暖かいし、冬のアウトドアにも使えてオシャレですね!

雪まつりの見学が終わったら、湯船に浸かってしっかり温まってくださいね!体を冷やすと免疫力落ち、インフルエンザになりかねません。

 

マジでマジでマジで滑るから!

雪道、氷道に慣れた札幌市民でも雪まつり会場はスケートリンク状態ちゃんと滑り止めの砂を撒いてるけどめちゃめちゃ滑ります!

雪国育ちの人間は物心つく前から雪道を歩いていて、スニーカーでも普通に歩けるくらい全員雪道マスター!転勤して数年札幌に住んでいる人でも、普通に歩ける道民を尊敬の目で見るレベル。

その道民が滑るっていうんだから、滑るのは間違いない!!(笑)

キヨスクやコンビニでも滑り止めグッズが販売されています。

 

昼夜いつ行く?

可能ならば昼夜どちらも行ってほしいですが、どちらかしか行けないのならば ライトアップされた夜がオススメ!

プロジェクシンマッピングなど灯りに照らされた雪像は本当に綺麗です。

雪像の細部を見たいのであれば昼がオススメ繊細に作りこんでいる雪像や氷像は感動するレベルです!

 

▼【大通2丁目】ARゴールデンカムイ(2020年)

今年は北海道を舞台にした漫画『ゴールデンカムイ』の雪像もあります♪
久しぶりに杉元とアシリパさんの声が聞けて嬉しかった♪

 

屋根の細部の文様まで表現していてすごく細かい!

イベントの時間は把握しておく

イベントの開催時間は事前に調べておきましょう。これはあるあるなんだけど、私みたいな行き当たりばったりの人間は、見たいイベントの当日の公演が終わってたり、次の公演時間が1時間以上後だったりします。

せっかく行ったのなら、見たいものは見てほしいな。

参考 イベントさっぽろ雪まつり公式WEB

 

トイレの場所をチェック

大通公園のトイレは、奇数の丁目にあるみたいです。(大通3.5.7.9.11丁目)トイレ行きたいなと思っても近くにあるとは限らないし、意外とコンビニも遠い。見つけても並ばないといけない。

大通公園は広いです。慌てないために、事前にトイレの場所を把握しておく方がいいと思います。

食べたいものはあらかじめサーチしておく

沢山の屋台があるので、本当に目移りしちゃう!

飲食は大通6丁目「食の広場」が一番規模が大きいです。 小規模の出店も各丁目にあります。

▼【大通6丁目】食の広場(2020年)
札幌雪まつり 食の広場

札幌雪まつり 食の広場

札幌雪まつり 食の広場

食べものをみるだけでも、何丁も歩いちゃう。もちろんその時間も楽しいのですよね!人気のお店は並ばないといけないかも。

ラーメン、蒸し牡蠣、ウニ、牛ステーキ、ホタテ…

厚岸の牡蠣

私が以前行ったときに意外とよかったな。と思ったのは「ラーメン横丁」の味噌ラーメン。

地元の人はラーメン横丁なんて行かないけど、ラーメン横丁の隣の店が繁盛しすぎて、仕方なく食べた「ラーメン横丁」の味噌ラーメンが紛れもなく「これぞ!札幌ラーメン」って感じで好感が持てました。

温かい飲み物は、熱燗、甘酒、ホットワイン、コーヒー、ホットミルクなどなど。

オススメなお酒は大通6丁目にある「バカルディホットモヒートバー」にある「ホットモヒート」です。一般的には冷たいカクテルですが、温かいホットモヒートが美味しい。ホットワインや熱燗が苦手な人もこれなら飲みやすくて体も温まりますよ♪

▼ 【大通6丁目】ホットモヒートバー(2020年)
札幌雪まつり ホットモヒートバー

札幌雪まつり ホットモヒートバー

札幌雪まつり ホットモヒートバー

参考 さっぽろ雪まつり 北海道 食の広場Facebook

 

まるなな的オススメイベント

プロジェクションマッピング

やっぱり雪まつりといえば最近では、「プロジェクションマッピング」ですよね。とてもおススメです!特に大通8丁目がすごく人気なので混雑します。少し早めに行って待つくらいがちょうどいいかもしれません。

▼ 【大通4丁目】ALL IS ONE™~世界のはじまり、アイヌ物語~(2020年)
さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング
 

白い恋人PARK AIR

そして私が一番お勧めしたいのが、大通3丁目の「白い恋人PARK AIR」で行われるスノーボード・スキーによるエア大会です。

大通公園の中に大きなジャンプ台で、スノーボーダーやスキーヤーが飛んだり跳ねたり回ったり!

▼ 【大通3丁目】白い恋人PARK AIR(2020年)
さっぽろ雪まつり 白い恋人PARK AIR

さっぽろ雪まつり 白い恋人PARK AIR

さっぽろ雪まつり 白い恋人PARK AIR

スキー場では度々大会が行われますが、これを誰もが街中で見られるって他にはないと思います。私自身スキーをするのでもちろん楽しいですが、スキーをしない人でも見て楽しめます!本当にすごいですよ♪

ただし開催時間が限られているため注意が必要。

最初から見るのは時間的にきついので、大会本選かナイトセッションを見るとよいと思います。私はスノーボードよりスキーのセッションがオススメ!板が2本なので派手さがありますね。
参考 白い恋人PARK AIRHBC

雪まつりの持ち物

  • 温かい飲み物
  • ティッシュ・ウェットティッシュ
  • マスク

持ち物は、温かいお茶があるといいかもしれません。もちろん他でも買えますが、すぐ冷えてしまうため保温タンブラーに温かいお茶を入れておくといつでも温かい飲み物が飲めるので良いと思います。

ティッシュやウェットティッシュも食の広場などで、手が汚れてしまうことがあるのであると便利!

 

まとめ

以上が、今年私が実際に雪まつりに足を運び感じたこと書いてみました。

インフルエンザ等が流行っているので、うがい手洗いはしっかりと。体を冷やさず、転倒事故ほないよう雪まつりを楽しんでくださいね♪

参考 トップさっぽろ雪まつり公式WEB 参考 大通会場さっぽろ雪まつり公式WEB

※この記事は2018年2月に投稿したものを2020年2月に追記再編集したものです。

新千歳空港からJRで札幌・小樽方面へ向かうためのちょっと覚えておきたいことや地元民オススメの記事をまとめました。

【北海道】新千歳空港から札幌小樽への電車乗り方のコツ・注意点(JR北海道) 【北海道】札幌駅のよつ葉ホワイトコージでパフェを食べてきた

まるなな

ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしています。宜しければフォローお願いします(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です