【テントむし】軽キャンピングカーの車中泊に電子レンジ・車載冷蔵庫は必要?

車中泊 冷蔵庫 電子レンジ

まるなな

こんにちは。まるなな()です。

Twitterやっており、ブログ・YouTube更新のお知らせ、独り言をボチボチツイートしていますので、上記のリンクからフォローしてくださるとうれしいです。

以前、Twitter経由で質問箱に、このような質問をいただきました。

「軽キャンパーには冷蔵庫、電子レンジは必要でしょうか?」

今回は、軽キャンピングカーの『電子レンジ』と『冷蔵庫』について、私なりの考えを書いてみたいと思います。

軽キャンピングカーに『電子レンジ』は必要?

私は、電子レンジの必要性は感じません。

バッテリーや置くスペースがあるなら置きたいけど、私のテントむしにはそんなスペースありません。

私の場合、どこかでお弁当を買うくらいなら外食しますし、車内で食べるら簡単なものなら、カセットコンロとクッカーがあれば車内でも作れてしまうからです。

普段から、コンビニ等で弁当を買う習慣はありませんし、スーパーで惣菜を買って温める場合もありますが、クッカーなどでも代用できるので実際に軽キャンピングカーに乗っていて、あれば便利かもしれませんが電子レンジが欲しいと思ったことはありません。とはいえ自宅では電子レンジかなり使う派です。

以前、『テントむし』に電子レンジを積んでいる方を見かけたことがあります。その方は、電子レンジは必須と仰っていました。

クッカー(キャンプ用のミニ鍋)・ミニロースター・ホットサンドメーカーがあれば簡単に温め直せます

結局は、人それぞれかもしれません。
 

軽キャンピングカーに『車載冷蔵庫』は必要?

私には必要!2019年にBonarca(ボナルカ)の『車載用ポータブル冷蔵冷凍庫』を購入しました!

今までも小さくて保温力のイマイチな安いクーラーボックスを使っていました。保冷剤を入れても、もってせいぜい1日くらい。
生ものを入れるには、少々心許なかったのです。

『テントむし』に『冷蔵庫』を置くスペースはないのですが、イマイチなクーラーボックスをやめ、クーラーボックスよりちょっと大きめのポータブル冷蔵庫にしてみたら、かなり快適です!

以前、私のテントむしには前オーナーさんが設置した保冷庫が積んでありましたが、降ろしてしまいました。理由は、

  • バッテリーが心配だから
  • 保冷庫ごときじゃ、そんなに冷えない
  • 夜稼働音がうるさい

2019年の秋に『テントむし』にソーラーパネルを設置し、バッテリーの問題は解消されましたため、『車載用ポータブル冷蔵庫』を購入しました。

音も気にならないくらい静かで、寝る時は邪魔なので助手席に移動しています。軽くはないですが、持てない重さではないので問題ありません。

2020年からはいつでも冷えたビールを飲め、旅先で買った生モノを持ち帰ることができます!

今まで冷蔵庫がない為、諦めたお土産もたくさんありました。

新しいタイプの『テントむし』と同じキャブコンタイプ軽キャンパーの『バロッコ』には、ギャレーの隣にエンゲル冷蔵庫を収納するスペースがあっていいな。と思って眺めておりました。

ただちょっと気になるのが、寝ている時の頭の位置に冷蔵庫がくるんじゃないかな?煩くないのだろうか?ちょっと気になります(笑)

ACアダプターセット ENGEL エンゲル 冷凍冷蔵庫 ポータブルSシリーズ DC電源 容量14L MD14F-D ACアダプターセット
エンゲル冷蔵庫MHD14F-D、専用ACアダプターセット

ちょっといいクーラーボックスを買うという手もある

1泊や2泊の短期間なら、ちょっといいクーラーボックスでも事足りるかもしれません。

買い物をすると無料で『保冷用の氷』をくれるスーパーもあります。

ソーラーパネルや大容量のポータブルバッテリーがないなど電源の確保が出来ない場合、冷蔵庫よりちょっと性能のよいクーラーボックスってのもアリかな?とも思います。

今、気になっているのが『ロゴスのハイパー氷点下クーラー』

『驚異の保冷力。氷点下パック使用でアイスクリームが約7時間保存可能』という、何とも頼り甲斐がありそうなキャッチコピー(笑)

クーラーボックスは、氷がなくなれば『ただの邪魔な箱』に成り下がってしまうため、コンパクトになるのは収納スペースが少ない軽キャンピングカーには非常にありがたい。

いくら高性能の保冷バックでも、開け閉めで冷気が逃げてしまうため、大きいのを一つではなく用途に合わせ、小さめのを二つ用意し、頻繁に開ける方と、長時間保冷したい方と分けて使う のがよいのでは?思っております。
 

まとめ

電子レンジ・冷蔵庫が必要かどうかは人それぞれです。

置くスペースもありポータブルバッテリーなどで電源の確保が可能なら、冷蔵庫も電子レンジも置きたいですが、軽キャンはスペースが限られています。

軽キャンピングカーの購入を検討されている方は、最初に設置しないと無理なオプション以外は必要だと思ったら設置でもいいのではないでしょうか?

まるなな

今日の一句!『軽キャン 乗ってみないと わからない byまるなな』ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしています。宜しければフォローお願いします(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です