【青森】津軽海峡フェリー 軽で車中泊一人旅  1日目(再投稿)

ちょっと今日から冒険に行ってきます。
ブログを書く時間はなさそうなので、昨年の私の冒険?を改稿し再投稿します。

 

2016年8月19日(金)

一週間くらい仕事がなかったので旅に出ることに。
北海道かフェリーに乗って青森か悩んだ挙句、青森にしてみた。
今考えれば台風が3つも上陸したしこれは正解だったかも。
そうと決まれば、準備してとりあえず函館行こう!
もちろんフェリーの予約はしてるわけない(笑)

4時くらいに出発してダラダラ走り岩内に着きました!
6時前に予約のためフェリー会社に電話をしてみると既に予約のは埋まってるとのこと。
よく考えたら明日は土曜日だよね。
キャンセル待ちならいけるかもよと聞いたのと
ガチのピーク時期でもなければ乗れるとネットに書いてあったので、やっぱり函館に向かうことに。
計画性は皆無(笑)

漠然とした計画では大間から上陸、帰りは青森からフェリーに乗るつもりだった。
とりあえず説明を聞いて、どっかに一泊して翌日の乗れればいいかな?なんて考えてた。

PM9:30 フェリー乗り場 到着!

これから出航の船があるらしく、たくさんの車が並んでる!
ノープランで下調べもしていないので、とりあえず窓口に聞いてみる。
今から出る青森に行きに空きがあるから乗れるよ!とのこと。

なんやて!?(;゜0゜)

でも青森?どうしよ。。。

でも明日は土曜日だし乗れなかったら困るしで

乗ってしまったよ!

PM10:5 出航

到着は午前1時45分だって。
そんなこんなで人生初のフェリーに乗って一人旅。

ちなみに津軽海峡フェリーで料金は、

ハイシーズン料金で軽自動車運転手1名込みで18920円でした。
オフシーズンA期間で13160円  B期間で16450円
ネット予約で10%引きだよ。(2016年8月時点)

フェリーの中は古い船だったせいか、昭和のデパートの装飾(笑)



懐かしさ満載!
シャワーもあったので入ってさっぱりする♪
ドライヤーがなかったのは残念だったけど。
で気がついたら出航してた。

船内放送で言ってたけど、いつ動き出したかはわからなかった。
でも、やっぱそこは乗り物。
多少は揺れるね。気持ちに悪くなるレベルではなかったけどね。
夕食がまだだったので、非常食に持参したカップヌードルを食べる。
なんか美味かった♪

ちなみにオートレストランってのがあって食事ができるスペースがある。
冷食の自動販売機と電子レンジ。
カップヌードルの自販機と、お湯があるので何処かでお弁当やピザを買って
食べてる人もいたよ。
船内を探検してから二等船室に。
みんな雑魚寝!

そして、船内が冷房効きまくって寒いのです。
夜とはいえ少し暑かったので、上着持ってこなかったよ。
毛布も貸してくれるらしいのだけど、次回はひざかけくらいは持参しよう。
寝袋を持ち込んでる人もいたよ。
寒かったのと寝れるほど落ち着けなかったので、横になってダラダラ過ごす。
到着時刻が来るとけたたましい船内放送で音で容赦なく叩き起こされる!!

そんなこんなで3時間45分の船旅は終了。
さて、どこに向かえばいいのやら…まだ決まってなかったりする(笑)

 

次回に続きます。

 

4 Comments

小熊 恭子

はじめまして。わたしも軽キャンパーを2017.2幕張のイベントで購入してしまった者です。車はK-aiでYouTubeで紹介されているままの車を買いました。つまり、イベントで一目惚れしたんです。もちろん購入には勇気がいりました。実は私、今年公務員を定年退職したおばさん(おばーさん)。若くなくてごめんなさい。でも、夢だったんです。だから、思い切りました。娘が2人息子が1人いますが一緒には住んでいません。下の娘がワンコを2匹飼っていて、その娘がインドア派なのでワンコだけ連れて9月からソロキャンプに出てみようと考えて、貴女様のブログを発見しました。来年北海道にフェリーで行くことを目標にソロキャンプを楽しもうと思います。

返信する
まるなな

はじめまして。たくさんのブログからここを見てくださってありがとうございます。
一目惚れで軽キャンピングカーとはスゴイ!!勇気がいりますよね。
決して安くはない買い物ですから。
やはり定年退職して、こういった車を選ぶ方が多いですよね。
正直、当ブログの平均年齢は若くはないですし、圧倒的に男性が多いです(笑)
ですが、同じ女性として仲間がいるのは、とても嬉しいです。
しかもソロキャンを楽しんでる女性は少ないのが現状です。すごく楽しいのに!!!
是非、北海道へいらしてください♪
私も、微力ながら北海道のオススメ情報などを紹介出来たらいいなと思います。
よろしくお願いします。

返信する
小熊 恭子

お返事有難うございます。趣味を共有できるって素敵なことですよね。女一人旅の危険さは十分承知していますが、一緒に行ってくれるのは忙しい娘たちくらいなので、「ワンコたちのドッグラン巡り」と称してまるななさんの真似をさせていただこうと思います。千葉県に住んでいるので関東巡り中心になりますが、来年は誰が何と言っても北海道の車中泊を楽しみたいと思います。ぜひ、お力をお貸しください。

返信する
まるなな

女一人旅はやっぱり危ないので、お互いに気をつけたいですね。
近場の車中泊でのコツや使い勝手など慣れたら、ぜひ北海道にいらしてください♪
北海道のどこかでお会いできるといいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です