【テントむし】軽キャンピングカー2WDと4WDどっちがいい?(再投稿)

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

こちらは、かなり寒くなりそろそろスタットレスタイヤに履き替えをする時期です。

峠道では雪道になってるところもあると聞きます。

あぁ…雪が降ってしまう…(>_<)

 

さて本題です。

キャブコンタイプの軽キャンピングカーを購入される際は、2WDか4WDで迷われる方もいるかもしれませんね。

私が買った中古キャンピングカーを販売しているお店では、基本的には北海道向けに4WDを仕入れをしているみたいです。

というわけで、実際に軽キャンパーに乗ってみてわかったこと!

 

雪道を走る可能性がある方は迷わず4WD!!

 

1BOXタイプは乗ってないのでわかりませんが、たぶん同じでいいと思います(笑)

テントむしのようなキャブコンタイプの軽キャンパーをお考えなら、冬道は四駆じゃないとハッキリ言って無理でした!!

 

私のテントむしのベース車は軽トラマツダのスクラムです。

 

スズキのOEMでキャリイと同じ車ですね。

通常は2WDで走ってます。

 

除雪されてない状態で少し雪が積もっている時は後ろが重くて、前2本のタイヤだけではカラ回りして進みません。

そんな時にスイッチオンで4WDに切り替えると難なく進むことができます。

雪道を走ることを想定されている方は、迷わず4WDにされた方がよいと思います。

 

傾斜のキツイ坂道。

やっぱり後ろが重いで道路が滑るときに、ずるずると滑って登れませんでした。

怖かったです。

 

雪道を走る予定がないのなら、2WDで充分だと思います。

雪のない状況で、4WDに切り替えたのは、傾斜のかなりキツイ坂道で1度だけでした。

さて冬用のワイパーも買わなくては…。

冬支度は金がかかる(≧◇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です