【テントむし】ダイソーのストレージボックスが便利!車中泊での荷物の収納について

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

軽キャンピングカーのテントむしに乗り換えて早1年。

収納にはかなり悩まされてきましたが、最近やっと少しスッキリしてきたのでご紹介します。

テントむしの収納について

軽トラベースのキャブコンであるテントむしは、収納スペースが少ない

ベッド下に広めな収納スペースがありますが、よく使うものをそんなところに仕舞っては、取り出す際ベッドマットを一度よけてから取り出さなければなりません。

でも、絶対そんなところに入れたら最後取り出さない!!ちょっと現実的ではないよね。

このベッドの下に収納ちょっと大きいものが収納できます

軽く・嵩張らず・狭いところに納まる収納箱を探し求め、ホームセンターに通い詰めた結論は…

箱を探すから、丁度いいサイズが見つからないんだ!

入れ物のサイズが自由に変わればいいんだ!

なんて単純なことだったんだろう…自分の頭の固さにちょっと呆れる…(´・_・`)

箱を探すのを止め、布製の袋を探すことにしました。

羽毛布団の収納

羽毛布団は布団収納袋に入れ、高さ約20cm程度のバンク部分に無理矢理押し込みました。

奥の方には、運転席のマルチシェードが入っています。

収納とは関係ないですが、ダイソーの突っ張り棒を物干しにしています。

お風呂で使ったタオルはここに干しておきます。

使う時にはこの取っ手を引っ張って下ろすだけ。布製だから高さなんて関係ない。

こちらはホームセンターで1000円ほどで買いましたが、ダイソーにも布団収納袋はあります。

ホームセンターの方が少し丈夫そうです。

小物類の収納

バラバラになりがちな各自の小物は、ダイソーで200円で売っている布製の収納袋「ストレージボックス」に入れることに。

こちらの写真はファスナーのついた蓋付きですが、蓋のないものもあります。

サイズも3種類ほどあり、これは一番小さいサイズです。値段は100円ではありません。

布製ですが、少し固めな布なので自立します。

使わない時には、折りたたんで小さくすることもできます。

蓋付きは、キャンプの時でもバラバラになりがちな小物をしまうのにも便利です。

中にビニール袋を設置して、ゴミ箱として使ってもいいかもと考えています。

ベッド下収納

一応狭いながらも、ベッド下の収納が取り出しやすいように戸がついていますが、車外からなら取り出せますが、車内からは開けにくいので、ティッシュなどの在庫を保管してあります。

非常食です(笑)都合よくコンビニはないかもしれませんので。

これ以上増やすことは考えていませんが、500mlの水のペットボトル4本くらいは置いておこうかと思います。

寒い時のために、カイロ。

袋のケースのティッシュと、ウェットティッシュ。

これだけで、かなり車内がスッキリとしました。

もう箱を探すのは止めよう!(*´ω`*)

布製がいいよ!軽くて、折りたためて、安くて、買い替えもできる。車種によっては、参考にはならないかもしれません。

それぞれの車、それぞれの人によってベストは違うと思いますが、私には布という選択肢が合っているようです。

2 Comments

こぐまちゃん

こんにちは。私もかねがね、この収納何とかならないか・・・と頭を痛めながらベッド下収納にイライラしていました。まるななさんの真似をして、バンク部分のベッド板を取り除いて、収納場所にしようと思います。有難うございました。

返信する
まるなな

どういたしまして!
ベッド下収納ないよりはあった方がいいですが、イライラしますよね!
バンクベッド板使わないなら重量もあるので下ろした方がいいかな。と思って。
意外と荷物積めました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です