【テントむし】軽キャンピングカーで車中泊!荷物の収納について 〜リアボックスは必要か?〜

こんにちは。まるなな()です。

私は、オートキャンプや登山によく出かけます。登山・特にキャンプでは人数が少なくてもそれなりに大荷物になります。

テント・タープ・イス・テーブル・BBQコンロや焚き火台…出発時の車はギューギューです(笑)

軽自動車のスズキのパレットで車中泊を始めてから、荷物の省スペース化が課題でした。その結果、荷物は少なく最小化できるようになりました。

荷物の最適化ができるようになってからは、荷物の置き場には困ってなかったので、収納の少ないテントむしでも大丈夫だろうと思ってましたが…

軽キャンピングカーは収納場所が少ない

まぁ車自体が小さいので当たり前ですが、キャンブコン型のテントむしに限らず、軽エブリィなどのバンコンタイプの軽キャンは、荷物を収納場所が大問題です!

私の『テントむし』は中古で購入したため、前のオーナーさんがリアボックス(背面ボックス・ウルトラボックス)を付けていました。

これオプションで付けると、箱部分だけで10万円位するらしいです!( ゚д゚)

ぶっちゃけ、ウルトラボックスっている?

テントむしを購入当時、リアボックスはあってもなくてもいいものだと思ってましたが…でも

あった方がいいね!!!!

普段ウルトラボックスには、1キロもないオリジナルちゃぶ台(通称アイロン台)と、小型のキャンピングチェアが入ってます。

キャンプや車中泊旅に出かけた際に、以下のものを入れます。

  • ゴミ
  • 炭とBBQコンロ
  • ドロドロの登山靴
  • 汚れものや濡れたもの
  • タープや敷物

 

本当にマジ便利!!!(^◇^)

もし設置に迷っているなら、小さいのでもいいのであると便利!!

上記のものは、なるべく車内に持ち込みたくないものばかり。

私のウルトラボックスの使い方

キャンプでも便利

私の場合、夜露や朝露・突然の雨などでキャンプ道具が濡れるのが面倒なので、就寝前にスクリーンタープ以外は全て片付けます。

朝起きたら、大雨だったとかかなりよくあります。雨の中の撤収って本当に疲れる。帰ってから、干すのが面倒だよね(笑)

ウルトラボックスのような、大型の収納ができるとポイポイしまえるし、寝る場所も狭くならない!

そして一番困るのが、やっぱりゴミです。

キャンプで、キツネやカラスに荒らされると片付けが厄介だし、ゴミの匂いに誘われて、クマなんかに来られたら困ります!(笑)タープ内においても、侵入されてタープが壊れたらいやだし。

という理由で、車内に持ち込まないといけない!(嫌だけど)

BBQの肉や海鮮の生ごみとは、一緒に寝たくないですよね(笑)

ペット(犬)と旅をしたい人には必需品!

犬って意外と荷物が多いです。なんなら私より荷物多いです(笑)

カートやドギーバックはウルトラボックスに収納します。お祭りなど人混みを犬をひいて歩けないのでカートを使いますし、場所によってはカートやバックに入れれば、犬連れでもOKというところもあるので、一緒に出かける時には必須になっています。

そして、一番は『うんち問題』(笑)

犬をお散歩させて、うんちして…すぐに捨てられるとは限らない。袋に入れても、臭いものは臭い!夏なら最悪( ゚д゚)

そんな時にも、うんちはウルトラボックスで一時保管ですね。

登山でも便利!

登山なら、ドロドロの登山靴・ゲイター・トレッキングポール や雨に濡れたハードシェル。冬なら、スノーシューなどの大物も。

寝る場所でもある車内に持ち込むには、抵抗ありすぎる!

 

まとめ

リアボックスはつけた方がストレスは少ないですね。

 

デメリットも…

後ろが見えなくなる!!!

大半のキャンピングカー言えることかもしれませんが、後ろがみえにくい。

「手鏡代わりか後部座席に乗っている犬を見るためにある!」と言っても過言ではありません。マジで車の真後ろは見えません。(特に、お子さんに気をつけていくださいね。)

後ろにパトカーでつかれても見えません!(笑)(常にサイドミラーもあるので、厳密には気がつきますが(笑))

出来れば、常時表示されるバックモニターはあった方がよいですね。

ウルトラボックスはオプションで、15万円くらいするらしいですが、あると本当に便利!

参考になれば幸いです。

※こちらの記事は、2017年の記事に加筆したものです。

ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしています。宜しければフォローお願いします(*´▽`*)

2 Comments

藤堂将司

自分もてんと虫を買いました笑笑

今月、納車されてルンルンで運転してます。

よかったら情報交換できればと思います。

岡山在住のものです。

返信する
まるなな

納車おめでとうございます♪
新しいテントむしでおでかけ楽しそうです!
普通の車にはない世界が見えてきますよね。
こちらこそ、色々教えてくださいね。
よろしくお願いします。(*´∇`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です