【登山】夏と秋の紅葉時期の写真など色々と比較してみた 札幌・藻岩山

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

三連休もあっという間に終わってしまいそうです。
まだまだやりたいことがあるのに、時間だけが過ぎてしまったような。

札幌の紅葉はほとんど終わってしまい、山には葉っぱのない木々だけになってしまって少し寂しいです。

これから雪が降るまで、すごく寒く感じる季節。(雪が降るとなんだか暖かい気がする)

そんなこんなで札幌で撮った(主に山)夏、秋、夜、昨年なんかの写真を比較して貼っていくよ。

 

2017年10月25日(水)旧道庁赤レンガ

出勤する際、旧北海道庁の赤レンガの前を通った時の一枚。
銀杏の黄色がとても鮮やか♪

2017/10/27 旧道庁赤レンガ 紅葉

夏バージョンはこんな感じ。比較するのは楽しいですね。

2017/08/16 旧道庁赤レンガ 夏

ついでに、夜バージョンもとても綺麗ですね♪

 

大通公園の紅葉も綺麗。
外でお昼を食べて、お茶するのが仕事での唯一の楽しみ。お菓子とコーヒーで幸せ♪

2017/10/24 大通公園

2017年10月27日(金)札幌藻岩山(もいわやま)慈啓会コース

札幌市民お馴染みの藻岩山。ロープーウェイとモーリスカーで山頂まで行けますが、この日は平日にもかかわらず大勢の登山客で賑わっていました。

駐車場もいっぱい!ちなみに駐車場いっぱいな場合は、旭山記念公園コースもおススメです。
こちらには、舗装された立派な駐車場とトイレもあります。
以前、夏に旭山記念公園から登った記事はコチラ↓

 

では、藻岩山の夏と秋を比べてみましょう。

ちなみにこの下の2枚は偶然にも同じ場所を撮影したものでした。狙ってないの(笑)

2017/10/27 紅葉の藻岩山

2017年6月24日 夏の藻岩山

 

日本初のスキーリフト跡地は夏バージョンと、昨年の2016年10月25日のものが出てきたので比較です。

同じ植物のなのに季節で全然違うね!

そして昨年は紅葉がイマイチの年で、この後すぐに雪が降ってしまって紅葉色づかず終わっちゃったんだよね。

2017年10月27日 紅葉の日本初のスキーリフト跡地

2017年6月24日 夏の日本初のスキーリフト跡地

2016年10月25日 昨年の日本初のスキーリフト跡地 色づきがイマイチ

2017年10月27日 藻岩山山頂から

2017年6月24日 藻岩山山頂から

この日は、藻岩山山頂での山ごはんは念願のうどんを食べました♪おいひーです!!

ハロウィンも近いことから、かぼちゃとサツマイモのロールケーキとコーヒーをいただきました!

山ごはん とり塩うどん(昨日の鍋の残り物(笑))

ローソンのかぼちゃとサツマイモのロールケーキと山と食欲と私のマグカップとトミカテントむし

下山中、一心不乱に食事をするエゾリスに遭遇。
エゾリスって結構大きくて、子猫くらいあるんです。最初見た時、意外と大きくてビックリした!

コチラは全く無視してドングリを食べ続ける姿は可愛かったです♪(*´ω`*)

 

今年の紅葉は、どこも本当に綺麗だった!!

大雪山の夏と紅葉の比較記事も以前に書いたのでよろしければどうぞ。

来年も素敵な景色が見れるといいなぁ♪(*´ω`*)

所要時間やコースについてはヤマップをご覧ください。

紅葉の藻岩山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です