【テントむし】軽キャンピングカーの任意保険の金額(再投稿)

こちらの記事は再投稿です。

今日の札幌市は風が強かったものの、陽射しもありよい天気でした。
本当はどこかに出かけたかったのですが、これから休日は出かける回数が増えるだろうと思い、昨日から魔窟と化したクローゼットの片付けと、車庫の片付けに奔走しました。
ただ捨てるのもお金がかかったりするので、リサイクルショップに行ったり資源回収に出したりで、ちょっと疲れてしまいました。
スッキリ出来たからいいか。
そろそろGWも近いので、どこに行くか決めないと。

さて、本題です。
テントむしちゃんの購入にあたり頭を悩ませたことがいくつかあります。
購入資金ももちろんなのですが(笑)

自動車保険料金ってどうなの?ってことです。
軽自動車の5ナンバーや4ナンバーならそこそこ見当つくでしょうが、テントむしちゃんは軽の8ナンバー。
他のサイトなんか見て、断られただの、金額が上がっただの書き込みをみると戦々恐々とした気分になっていました。

  • 自分が今加入している任意保険の会社で取り扱っているのか?
  • 金額高いの?

ってことですよね。購入が決まったときに、保険会社の担当の方に聞いて調べてもらいました。

結論から言うと…

パレットちゃんの時の保険料と同じでした!!

ちなみに私、保険使ったことないので20等級です。

金額は車両保険を入れ、月払いにしてるので、月々5250円でした!

詳しいことはわからないです!(笑)
書いたところで保険会社によっても変わるので書きませんが。

私の場合は、軽自動車から軽自動車の乗り換えに該当するため、金額は今までと変わらないということです。

 

よかったー!!

 

中古で購入ですが、ローンもあるので金額が心配だったんですよね。
これなら払える(笑)

どこかに上がるかもとか、自分の加入している保険会社では断られるかも。
とは思ったのですが、私のところは大丈夫でした。

加入している保険会社は「損保ジャパン日本興亜」です。
念のため自損事故も使える車両保険にも入りました。

あくまで私の場合なので、購入を検討している方かあらかじめ、自分の契約している保険会社に聞いておいた方がいいでしょう。
私みたいに急に決めてしまうと、すっごく色々と大変なので(笑)

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

関連記事

4 Comments

ラクーン

インターネット契約の保険や外資系の保険会社ではキャンピングカー(8ナンバー)の保険を取り扱ってないところがあるようですね。
ちなみにソニー損保では問題なく加入できましたよ♪
事前に問い合わせると安心できますね。

返信する
まるなな

コメントありがとうございます。
ソニー損保もOKでしたか!参考にさせていただきます。
取り扱いのない会社、もしくはあっても値段が上がってしまう会社もあるようなので、やはり事前の調査が大事ですよね。
幸いにも、私の加入している損保ジャパンは取り扱いもあり、金額も変わらないということでらっきーでした。

返信する
キンなお

初めまして。まるななさんのブログにホイホイされた、札幌在住の40過ぎのおっさんです。まるななさんに感化されまして、車中泊に必要な道具を集めましたが(もちろん基本まるななさんおすすめ物が大半です。)寝袋はどんな物ご使用ですか?あるいはおすすめがありましたら、教えて下さい。

返信する
まるなな

はじめまして!ホイホイありがとうございます(笑)とても嬉しいです。
冬の車中泊の寝袋でしょうか?
もし冬の時期の寝具であれば、昨日のブログに書きましたのでご参照ください。
https://marunana.com/article/syatyuuhaku-fuyushingu/
寝袋は3種類持ってるのですが季節によって変えています。
北海道は真夏でも朝晩は冷えますので、ロゴスの「やわらかシュラフ」が個人的にオススメです。
綿毛布のようになってるシュラフで肌触りがすごくいいです♪
でも男性なら少し暑いかな?
次のブログに寝袋のことを書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です