【登山】山に登るのが嫌いだった私が登り始めたわけ(再投稿)

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

今だから、短い夏を惜しんで毎週山に赴く生活を送っていますが、最初から山に登りたかったわけじゃないのです。

元々、やりたいな。と思って登り始めてたわけではありません。

今日はそんなお話。

山に登る人ってなんなの?

なんなの?ドMなの?

絶対疲れるし、辛そうなのに何故、わざわざ山なんか登るの?

と思っていた私が登る理由です。

 

キッカケ1

友達と話をしていて

友人1「私、登山したいんだよね。」(*´ω`*)

友人2「私もやりたい!」(*´▽`*)

って会話を始めたんですよ。

私は全然興味なかったので心の中で

私 (゚Д゚;)!?

心底ビックリしました。

でも、その二人が登山を始めると私は当然一緒には遊べない。

「うーん。仕方ない。じゃぁやるか。」(´Д`)

 

全然やる気なかったけど、とりあえず靴を買いました。

 

キッカケ2

以前、初めて旭岳に登った記事を書きましたが、それもキッカケ。

初めてなんとか登った後は、当然下らないといけないので休憩後、山を下ります。

9合目まで降りた時、衝撃的な光景を目にしました。

(;゚Д゚)!!!

(推定)80オーバー?のおじいちゃんがいる!

「ちょっとセコマで総菜買ってくる」みたいなノリ!!

だってここ北海道で一番標高の高いところですよ!???

全然、三浦雄一郎みたいな「山登ります!」みたいなバリバリした感じじゃなくて

本当に普通のおじいちゃんが9合目で山頂を目指していました。(もちろん付き添いの方もいたんですけど。)

 

こんなヨレヨレのじーちゃんが登ってるんだから、

若い私がヒーコラしてちゃだめだ!!

 

と心から反省しました。(かなり失礼(笑))

ここまでのじーちゃんは珍しいですが、登山と楽しんでいる方には年配の方も多い

そんな方たちが、私をどんどん追い抜いて登っていきます。

登山って年をとってもできる趣味なんだな。

足腰も鍛えられるし、山登るだけなら道具さえ揃えば交通費だけでお金もかからない(笑)

長くできそうな趣味になるかもしれないな。

 

と思ったのが、登山嫌いの私が山を登り始めたきっかけです。

あとは、高いところが好き。

外でご飯を食べるのが大好きで、もちろん山で食べるご飯も大好きなのです。
めっちゃいい景色の中、美味しいご飯を食べたいがために、山に登ったっていいよね?

そんな不純な動機から登山を始めました。というお話。

ちなみに、キャンプを始めた理由は

綺麗な景色を見ながらお酒が飲みたい。って理由。

お酒飲む→帰れない→泊まる→キャンプ

なので、設営が面倒じゃない車中泊キャンプのスタイルになりました。

なのでアウトドア好きなのか?と問われると自信がないです(笑)

 

そんなわけで、登山嫌いだった私が山に登ったワケでした。

2 Comments

ちぃ

はじめまして。三角山 冬登山で検索してブログを拝見しました。
山の日から三角山を登る楽しさを知って、奥三角山までの縦走も週一でしてました。
冬は色々お金かかりそうだと諦めかけていましたが、ブログを読んでやっぱり挑戦してみようと思いました。
ありがとう

返信する
まるなな

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
週一で登るとはすごいですね!
低山ならお金はそんなにかからないですよ。
三角山なら雪かきの装備でいけます。
長靴で登る方もいます。
軽アイゼンはあった方がいいです。
モンベルで一番安いもので2000円くらいから売っていますし
三角山は夏より断然冬がおすすめです♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です