【雑記】道民の私が北海道から出てビックリすること

こんにちは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。

特に旅行でもないのに近くの道の駅で車中泊をすることがあります。
夜更かしした、午前3時。
白々と明け始めたので、駐車場を散歩してどんな車が止まってるのかチェック。
どこのナンバーか?を見るのが好きです。
伊豆、練馬、神戸、日本各地から来てました。

Twitterなんかを眺めてて、北海道を周ってる人たちのつぶやきが楽しそうで羨ましい。

正直、北海道に住んでたって、行ったことないところだらけですよ。
広いんだもん。
絶対地元の道民より、旅人の方が詳しいと思います。

そして北海道の旅ブログをみてると、そこ驚くとこなんだ。
って思うことがあります。

私も道外の方の感覚で北海道を見てみたい。

 

さて本題です。

今日は、逆のパターンで

北海道民の私が津軽海峡を渡り、道外に行ってビックリしたことを書いてみます。

 

・空気が違う。まとわりつく湿気がすごい!
夜、車を走らせてる時でもエアコンが必須だった。
こんな感覚は初めて。

・国道狭っ!!農道かと思った
狭いなと思って走ってると県道の標識が。大型車両が巧みに走っていて凄いと思った。

・瓦屋根!日本みたい?
瓦屋根新鮮です。テレビでしか見たことありません。日本っぽいなって思います(笑)

・雨戸ってなに?
ニュースとかでたまに聞くけど、未だに実物は見たことありません。

・県道という言葉に違和感
県道って表現にするっと言葉が出てこない。府道、都道っていうのかな?北海道は道道。

・県境ってなんかテンションあがる
県境ってなんか凄い!道路走っていて違う県に行けるって感覚がない。

・田舎にコンビニがなくて困る
北海道なら聞いたことある町村には絶対セイコーマートがあるので、セコマで買えばいいっかってなるけど、どこで買い物ができるのか目星がつかない。

・竹林見たことない
初めて見た竹林はパラオです(笑)まだ国内で竹林は見てません。
あとサザエさんでカツオが柿の実をとって怒られるというのがあるけど、柿の木も見たことない。

・ラーメンの麺が白い。ソーメンか冷や麦みたい
札幌ラーメンは黄色い、玉子縮れ麺なので白い麺がどうしてもラーメンに見えない。
むしろどうやってラーメンの麺とソーメンの麺の区別ができるのか知りたい。かんすいの有無?

 

ざっと挙げるとこんな感じです。
また思いついたら書くかもしれません(笑)

2 Comments

あちゃも

こんばんは?おはようございます?
この時間ってどっちかな?
昨夜「熱闘甲子園」の終盤あたりから気を失い、さっきTVの音で目が覚めました、あちゃも です。

私も、本州の方々と話しをして、改めて北海道の事を知るという事が沢山ありました。

特に添乗員をやっていた頃は、お客様の地元の事を聞いたり、北海道の事を聞かれたりしながら、その違いやお互いの土地の良さを再認識する事が出来ました。

自分のテリトリー以外の土地に行くというのは、とても新鮮で刺激を受けるし、色々な文化や歴史に触れるのは凄く楽しいですよね。

こんな事を書いたり、読んだりしてると、また添乗に出たくなる あちゃも でした。

返信する
まるなな

おはようございます!
そうなんですよね。本州の方々のよかったっというつぶやきをみて感心したり、北海道のよさを再確認しています。
私も同じ視点で見てみたいなと思う今日この頃です。
添乗員さんは凄いと思います。
私もやってみたいな。という時期がありましたが、早起きが苦手なのと責任重大なので辞めました(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です