【北海道】平日でも行列ができる店『マルトマ食堂』で海鮮丼を食べてきた!〜苫小牧市〜

こんにちは。まるなな()です。


急に出来た平日のお休み。(自分が気がついていなかっただけ)

せっかく平日のお休みだし、普段は行かないところで車中泊をするため北海道の海の玄関口である苫小牧市(とまこまい)へ。

関連記事

【札幌近郊】車中泊にオススメ!『道の駅ウトナイ湖』編〜北海道苫小牧市〜

休日は混みすぎて、なかなか行けない苫小牧漁港内にある「マルトマ食堂」へ行ってみることに。

超有名人気店「マルトマ食堂」

私が到着したのは11時前。
さすがに平日とはいえ人気店なので、朝食とも昼食とも言えない微妙な時間に行ってみました。


▲道路からは、この建物が目印。この建物の右側に入口があります

予想的中!誰も並んでいません(*´∇`*)すんなり座ることができましたが、狭い店舗のため、もう空席は残っていない状態。

マルトマ食堂!おそるべし!

メニューとにらめっこ。ホッキカレーと悩み私は海鮮丼の方が好きなので、とりあえずお店の看板メニュー「マルトマ丼」をオーダー!


店の外にも本日のオススメメニューがあるので、見逃してはいけません。


▲お茶はセルフサービスです。

これが名物「マルトマ丼」

10分ほどすると「マルトマ丼」が届きました!

マルトマ丼は日替わりの海鮮丼です。時期によってネタが違います。

甘エビは小さいですが9尾のっています。生ホッキ・マグロ・サーモン・いくら・ウニ・サンマの竜田揚げ・ブリ?・イワシ?・アワビ?すみません。何がのっているかわかりません(笑)

食べかけの写真で失礼します。

ご飯はかなり多めで、普通茶碗の2杯以上入っていそうです。さすが漁港の食堂!ボリューム満点!

あまりたくさん食べない方は、ご飯少なめ注文するとよいと思います。

お味はいかが?

小さいながらもたくさん乗っているだけあって、甘エビもキレイ、新鮮で美味しいです。

苫小牧はホッキ貝が名産!甘みと歯応えがあって美味しいです。

ホッキ丼だけでも、かなり満足度は高そう。2粒ほどのウニも幸せ度はさらにアップです(*´∇`*)

マグロはイマイチ…ない方がいいのではないか?サンマの竜田揚げは作り置きなのがちょっと残念です。(美味しいよ)

店内の様子

店内には所狭しと、芸能人のサイン色紙やテレビ取材の写真が飾られています。

観光客らしき人も多いですが、作業着を着た会社員の方々もたくさん見られました。

私が来た11時頃は全く並ぶことなく席につくことができましたが、店を出た11時半頃はこの行列です。平日なのに。

休日(日曜定休)はどれだけ並ぶんだろう?人気の高さが伺えますね。

まるなな的ポイント!

  • 行列を避けるためにできれば平日がオススメ
  • 平日なら10時台がよいかも?
  • マルトマ丼よりホッキカレーの方がよいかもれない(笑)

マルトマ食堂に行くなら、ホッキメインで行くのをオススメしたいです。

新鮮で歯ごたえのあるホッキは、一度は食べる価値ありです!

ホッキカレーは柔らかく出汁の効いたカレーは苫小牧ならでは。ホッキ貝のお刺身も道南(北海道の南部)の名物だから。

今回は食べなかった、ホッキカレーです。(写真はフォロワーさんにお借りしました。)

個人的には、海鮮丼を食べるだけに並ぶには、ちょっとどうかな?と思う。他にもリーズナブルで美味い海鮮丼屋さんあるし…。

ちょっと苫小牧が遠いと思う方は、札幌近郊の美味しい海鮮丼、恵庭市の「幸寿司」や札幌市西区の「かねしげ鮮魚店」で充分幸せになれるので、オススメです。

関連記事

【北海道】安い!インスタ映えする海鮮丼『幸寿司丼』が超オススメ!〜恵庭市(札幌近郊)〜

発寒かねしげ鮮魚店 – 発寒中央/その他 [食べログ]

店舗情報

  • 苫小牧市公設地方卸売市場内
  • 営業時間:5〜14時
  • 日曜・祝日定休
  • TEL:0144-36-2023

※詳細は店舗に直接ご確認ください

マルトマ食堂に行く前に車中泊した、「道の駅ウトナイ湖」の記事はこちら

関連記事

【札幌近郊】車中泊にオススメ!『道の駅ウトナイ湖』編〜北海道苫小牧市〜

ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしています。宜しければフォローお願いします(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です