【雑記】キャンプ好きのくせにテントを買わない理由

こんばんは。まるなな(@xx_maruchan_xx)です。
いまさらですが、ツイッターもやっています。
本当にいまさらですね(笑)
ブログと連動していますので、更新するとツイートされます。
ちなみにブログは、ほぼ毎日更新しております。(投稿時間はまちまちですが夜が多いです)
フォローしてくれると嬉しいです。

私は、キャンプ好きなくせに、テントにはあまり興味がありません。
何故テントを買わないかというと

色々と面倒だから

私は外でよい景色を見て、美味しいご飯を食べて、お酒を飲みたいだけ。
よい景色+田舎+お酒飲む+帰れない=キャンプ
そのそも、キャンプ好きだけどキャンプ自体が好きというわけではないような気がする。

キャンパーさんに怒られますね。
キャンプ好きを名乗ってはいけないのかもしれない。

テントを設営しない理由は他にもたくさんあります。

・防犯上の都合
・雨が降ったら寝てられないから
・雨が降ったら片付けが大変だから
・朝露がすごいから
・周りの音が気になるから
・テントのシャカシャカ音と、テントに映る影が怖いから
・なんかあっても逃げられなそうだから
・寝られないから
・暑いから
・寒いから
・設営が面倒だから
・荷物か増えるから
・ちゃんとしたテントが高いから

サクッと上げただけでこんなにあります。

キャンプ止めちまえ!ってレベルの我儘っぷり!(笑)

一番の理由は防犯!

女の子がソロでキャンプする女子キャンプなんて言葉が流行ってて、テントに飾りつけしておしゃれにキャンプを楽しもうというやつです。

危なくないんですかね?
女の子が一人でキャンプしてますよ!ってアピールにしか見えない。
起きてるならまだしも、寝てる時って無防備だよ。
そんなの落ち着いて寝てられないよ!

次に雨と風

日中天気よくても、夜中にどしゃぶりなんてよくあること。
毎年、数回は必ずある。
強風だったり、雷が鳴ったり、うるさいくらいの雨音。
寝てる時に、雨が入ってきたら寝てられない。
もちろん、いいテントを使ってる人は平気なのかもしれないけどね。
夜中に撤収作業をするキャンパーさんを何度見たことか。
車ならそんな心配ないよ。

なので、私は車中泊メインで、夏はスクリーンタープを立てるくらい。
テントのないキャンプはキャンプじゃないといわれそう…。

テントで寝るのは憧れるけど、きっとこれからもテントは買わないだろうな。

4 Comments

ガク

初めまして。
mixiコミュから来ました。

いや、良くわかります!
テントそのものと設営は好きなんですが、撤収が嫌いです(笑)
夜露・朝露に濡れたテントを干したり片付けするのも嫌いです(笑)

気持ちいい景色の中で美味しいアルコールを飲むのにはキャンプが一番です♪
美味しいアルコールを飲む為にキャンプしてると言っても過言ではないです(笑)

最近軽バンに乗り換えて車中泊仕様にDIYしたので、これからはキャンプのスタイルを車中泊スタイルに変えていこうと思っています(^^)

返信する
まるなな

mixiコミュから来ていただいていたとは、ありがたい!
100%全く同感です。
設営はよいけど、朝露で濡れたテントを干すのとか乾くの待つとか本当に面倒です。
雨に濡れて帰ってきてまた出して干すとか無理です!!

素敵な景色の中で飲むようになって、たいした美味しくもないお店でお酒を飲むのがもったいなく感じてしまうようになりました。
おっしゃるとおり、美味しいお酒を飲むためにキャンプしてますから!!(笑)

次は私も軽バンの予定なので、車中泊仕様が気になります。
お互い車中泊キャンプ楽しみましょう♪

返信する
しまやん

おれも雨の日は車中泊することが多かったかな。それ用にシートアレンジできる車ばかり買ってたし。
今は車持ってないからテントしかないけどね。

返信する
まるなな

しまやんさん!こちらにコメントありがとうございます!!
晴れの日はテント。雨は車中泊と臨機応変にできた方がいいですよね♪
深夜のどしゃぶりは本当に大変そうです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です