【道具】「ゆるキャン△」リンちゃんのコールマン『パックアウェイソロクッカーセット』(Coleman・コッヘル)

パックアウェイソロクッカーセット

まるなな

こんにちは。まるなな()です。

2018年1月に放送されたアニメ「ゆるキャン△」が、2020年実写化してかなり話題になりました!

そのヒロインである『志摩リンちゃん』が使っているキャンプ道具が、実在のものをモデルに描かれており「あれ?同じの持ってる?」というキャンプグッズが登場し、なんだか嬉しいです。

▼出典:アニメ『ゆるキャン△』第1話より引用
ゆるキャンしまりん

その中でまるななの激推しアイテムである、コールマン「パックアウェイソロクッカーセット」が出ていたので、便乗して紹介します。

コールマン『パックアウェイソロクッカーセット』がオススメな理由

クッカー(アウトドア鍋)は、ソロキャンはもちろん、車中泊・ツーリング・登山でも必須なアイテムですね。

私とりんちゃんが使ってるクッカーのモデルは、こちら↓↓↓

 

このクッカーは本当にオススメ!迷ってるなら絶対コレ!

私も、3年くらい前に購入しキャンプ・車中泊・登山で実際に使用し現在も大活躍中です!

単にお湯を沸かすだけなら、他の物の方がよいと思いますが、一人分の簡単な調理を想定してるのであればコレしかない!と思っているほどお気に入りのグッズです!

  • ノンスティック加工で焦げつきにくい
  • 米が炊ける(深いので噴きこぼれない)
  • 焼き物できる(肉類なら油なしでOK)
  • ティッシュで拭くだけでキレイになる(水不要)
  • 取っ手が熱くない(軍手不要)
  • メモリがついている(計量カップ不要)
  • 注ぎ口がついている(こぼれない)
  • 蓋は器にもなり、深いので汁物もOK
  • もちろん蓋もスティック加工なので焼き物もできる

 

ちなみに以前は、Snowpeak(スノーピーク)の『アルミパーソナルクッカーセット』を使っていました。

ネットでの評価も高く価格も安いため(当時2000円くらい?)購入し、しばらく使っていましたが、ただのアルミ鍋です。ご飯をたいたり炒め物をしてみましたが、洗うのが面倒になり作るもが汁物に限定されてしまいます。

  • 汁物はOK!焼いたり、ご飯炊いたりには向いていない
  • こびりついたものは、水で洗わないと落ちない
  • 面倒な鍋って使わなくなる

水がたくさん使えるキャンプ場では使えたかもしれませんが、水が少ない登山や車中泊では汚れを落とすのが難しく、次第に使わなくなってしまいました。

水が限られた場所では、ティッシュで拭くだけで綺麗になる『ノンスティック加工』 がオススメです!

ちなみにプリムスにも『ノンスティック加工』のクッカーはありますが、レビューを見る限り、コールマンに軍配が上がっているようです。

 
ちなみに『パックアウェイソロクッカーセット』にもデメリットはありますが、インスタント麵は割らないと入らないことくらいでしょうか?まぁそれは、このクッカーがどうのというより、この形のクッカー全てに言えるのですが。
 

パックアウェイソロクッカーセットでご飯の炊き方

普段、キャンプ・登山・車中泊ではこのクッカーでご飯を炊いています。

火が強すぎなければ焦げ付く事もありませんし、もし万が一焦げついたとしても焦げを落とすことは、それほど大変ではありません。

0.5合なら余裕で炊けます。1合でも大丈夫!
高さがあるので、火加減に気をつければ吹きこぼれる事もありません。

▼1合炊いてみた
パックアウェイソロクッカーセット

  1. 米を30分以上水に浸す
  2. 強火で3分かけ沸騰させる
  3. 弱火にする(1合5分・2合7分)
  4. 火を止め10分蒸らす
 
ご飯の炊き方については、別の記事にもしていますので詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ガスでご飯を炊く方法ユニフレーム ライスクッカーミニDX 【キャンプ】どんな鍋でも失敗しないご飯の炊き方講座『ユニフレーム ライスクッカーミニDX』

パックアウェイソロクッカーセットを実際に使ってみた

▼インスタントラーメンを1袋作ってみた
パックアウェイソロクッカーセット
 
▼具たくさんの鍋焼きうどん
パックアウェイソロクッカーセット
 
▼一人用なべとしてもピッタリ
パックアウェイソロクッカーセット
 
▼しゃぶしゃぶもいけます
パックアウェイソロクッカーセット
 
▼フタ部分はお茶碗・お椀として使える深さ
パックアウェイソロクッカーセット
 
▼炊飯後カレーを入れてみる(続く)

 
▼ウェットテッシュで拭くだけで綺麗

 
▼一人分のアヒージョもできる

 

スノーピークの『ケトルNo. 1』のフタがピッタリ!ご飯を蒸らしている時に、パックアウェイのフタで調理もできるのでおすすめ!
 
▼スノーピークの『ケトルNo. 1』のフタがピッタリ

 
▼スノピのフタとクッカーのフタで0.5合炊いてみた
パックアウェイ
 
▼クッカーでご飯を炊き、フタで焼肉もできる

 

 

クッカーに金属製のスプーンで傷つくのが心配。という方はユニフレーム『FDシリコンスプーン』がオススメ。すこし舌触りに違和感があるかもしれませんが、調理にも使え折りたたみができ、登山など荷物をコンパクトにしたい方におすすめ!

 

このクッカーは本当に便利すぎるので、たまに家でも使ってます(笑)

登山で荷物を少しでも軽くしたい方にはおすすめできませんが、使い易いソロ用クッカーをお探し方は、これ買っておけば失敗ないと思います。

『パックアウェイソロクッカーセット』は3年使っていますが「他のクッカーを買おう」とは全く思いません。

メスティンと迷ってる方へ

アウトドア界隈で大人気のトランギア『メスティン』も所持しております。メスティンは自宅でインスタントラーメン専用なべと化しており、外では全く使っていません(笑)

ご飯が簡単に炊けるという事が人気の理由のようですが、メスティンだから簡単ということは無いと思います

上で説明した方法でご飯の炊き方で、どの鍋でも失敗しないはずです。

メスティンでも、パックアウェイソロクッカーセットでも同じ炊き方でご飯炊けます。

個人的には、むしろメスティンの方が「米が焦げ付きやすく難しいのではないだろうか?」と思ってます。

フタも浅く調理には使いにくいですし、目玉焼きも貼り付いて上手く焼けないです。水があるところじゃない洗えないから使いにくいな。と思っています。

そのために『フッ素加工』を施した『メスティン』が一部で販売されていますが、人気のため入手しにくく、お値段も高めです。

メスティンと迷っているのであれば、『パックアウェイソロクッカーセット』を先に購入し、やっぱり『メスティン』も欲しいというのであれば、タイミングを見計らい在庫がある時に購入するのでもよいのではないかと思います。

Amazonではトランギア『メスティン』がプレミア価格になっている事もありますが、元々はそれほど高いグッズではないので、プレミアなお値段を出して買うほどのものではないと思います。

メスティンで出来ることは、他のクッカーでも出来るはずです。
 

メスティンについても、以前記事にしていますのでこちらもご覧ください。

【道具】 赤いハンドルのメスティン(Trangia製メスティン レッドハンドル)シーズニングと炊飯してみた

まとめ

ソロキャンプ・登山を始めたばかりで、とりあえずどんなクッカーを買っていいかわからないという人は、ちょっとお高く感じるとは思いますが、このクッカーをとりあえず買っておけば困ることはないかと思います。

長い間、クッカー難民だった私もこれに落ち着きました。

もしイイネ!と思ってご購入の際は、こちら↓↓↓のリンクからご購入いただくと涙を流して喜びます(笑)

 

2〜3人用の『パックアウェイクッカーセット』もオススメ!

こちらはソロじゃない方のクッカーセット。

コールマン『パックアウェイクッカーセット』の記事も書いています。

こちらはなでしこちゃんのようにたくさん食べる方か、2~3人用クッカーをお探しの方におすすめです!

コールマンパックアウェイクッカーセット 【道具】コールマン『パックアウェイクッカーセット』がおすすめ!実際に使ってみた(2人用クッカー)

まるなな

ツイッター()にてブログ更新のお知らせをしています。宜しければフォローお願いします(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です