まるなな
私は、キャンプ・登山(山ごはん)・車中泊で使うクッカは、家でもたまに練習で使います。
普段から使い慣れてないと、実際使うとき感覚がわからないためです。
まるなながおすすめなのは『コールマンのパックアウェイソロクッカーセット』
ゆるキャンでリンちゃんが使っているクッカー(コッヘル)です。
こちらは、ゆるキャン△で取り上げられる前から、Amazonでも高評価なクッカーです。
山や車中泊で楽しみにしていたご飯が失敗したら、とてもガッカリしてしまいます。
自宅で1人分作る時など、鍋に慣れるための練習と洗い物を減らすため、ソロクッカーでお鍋1つで作るパスタをよく作ります。
今回は、お鍋1つで作る『ゆるキャン△りんちゃんのクリームパスタ』と調味料を変えるだけで違う味パスタも作れちゃう『アレンジ』を紹介します!
お鍋1つで作るクリームパスタ
材料(1人前)
- ベーコンとか 適量 (ウインナーやカルパスでも可。一口サイズにカット)
- 玉ねぎ 1/4個(みじん切りかスライス)
- チーズお好みで(粉チーズ・スライスチーズ・ベビーチーズでもOK!)
- しめじ 房の半分(いしづきをとっておく)
- スパゲティ100g(ゆで時間8分)
- アスパラ1〜2本(なかったので入れていません)
- 塩、粗びきコショウ 適量
- コンソメキューブ 1個
- 牛乳(豆乳も可)と水1:牛乳3くらい?になるように (水と牛乳が合計250mlくらいですが、お好みで)
- チューブにんにく 2cm
- オリーブオイル 適量
クリームパスタの作り方
- クッカーにオリーブオイルと、チューブにんにくを2センチくらい入れ香りが出るまで極弱火にかける
- 香りが出たら弱火にしてベーコンと玉ねぎ、しめじを加え、しんなりするまで炒める
- 牛乳と水を入れて沸騰する直前まで火にかけ、コンソメとパスタを折って入れフタを閉める(はみ出てしまうので根気よく入れる)
- パスタを既定の時間どおり茹でたら火を止め、チーズを入れて混ぜる
- 塩と胡椒で味を調えたら出来上がり!
全部で15分もあれば出来るはず。
まるなな的ワンポイントアドバイス♪
- 鍋のフタは閉め、少し隙間を空けてください
- 水分が少なく感じたら、お湯を足す
- 牛乳と豆乳を混ぜた方が美味しい思う(豆乳は常温保存でき、小さいサイズがコンビニで売っている
フタは案外大事です!茹でるのに最低限の量のお湯しか使わないためフタをしないと水分が蒸発しゆで汁がなくなってしまいます。
でも、しっかり閉めると吹きこぼれるため、少し隙間をあけるくらいがよいと思います。
逆に水分を減らしたい場合は、フタを開けておくとよいです。
調味料を変え別な味にアレンジ
実は、このレシピはかなり融通が利きます。クリームパスタを作り方で、④で入れる牛乳とチーズを入れずに、別の味のパスタにアレンジすることができます!
トマトスープスパ→トマトジュース+塩こしょう(トマトジュースは無糖でセロリ入りなら完璧!)
和風スープスパ→コンソメを入れずに、顆粒だし+めんつゆ少々
コンソメスープスパ
湯切り不要のペペロンチーノ風
また、④の過程でチーズを入れた後、火を止め玉子の黄身を入れ手早くかき混ぜると『カルボナーラ風』になります。(私は、白身がもったいないので、全卵を入れる派)
全卵を入れたカルボナーラ風
ここで大事なのはお湯の量。
- パスタを茹でるための基本の水の量は250ml
- スープタイプにしたいときは300ml
クリームパスタと同じ作り方で、味のベースを入れ替えるだけでバリエーションが増えます!
材料はこんなのもおすすめ!
- 冷凍野菜・冷凍シーフードミックス
- あさり缶・ツナ缶
- トマト缶
冷蔵庫に残っている野菜で、パスタに合いそうなら何でもOK!
まとめ
- 気軽に家にある材料で作れる!
- 鍋からの直食いOK!
- 片付けラクチン!
クッカーのまま食べるなら、鍋敷きがあると便利です!
①強火は使わない
②調味料を入れすぎない(味見をしながら入れる)
コールマンの『パックアウェイソロクッカーセット』本当に優れもの! そして赤いアクセントが可愛い♪
クッカーいいじゃん!買うよ!って方がいらっしゃいましたら、下のリンクから購入いただくと涙ちょちょ切れて喜びます(笑)
Amazonのレビューでフタがちゃんと閉まらないという書き込みがありますが、フタを閉めるの向きが悪いだけです。
以前、ブログに紹介しましたので下記のリンクから見れます。